横川中堂の駐車場へ下る道。うっかりするとコースアウトしそう。 戻る 次へ

小野山・梶山・魚ノ子山・宮メズラの写真

2021.09.28(火) 09:01

小野山・梶山・魚ノ子山・宮メズラ

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2021.09.28(火) 日帰り

比良比叡トレイルの地図を買ったので、比叡山から行けるところまで行こうと出発。少なくとも霊仙山までは行きたかった。霊仙山から先は以前歩いたので。いつかは通して歩きたいトレイル。でも55kmもある、無理っぼいか。途中で天泊すれば出来そうだ。 意気揚々と計画を立てたが、疲れた一日で終わった。還来神社から霊仙山の道が残ってしまったから、ここはいつか歩くとしても、通しで歩くのはもう良いかな、という感じ。今日の道は景色も全然なんですよね、霊仙山から先の稜線と比べちゃうと。 一方でロングトレイルの魅力ってありますよね。達成感かなあ。頭の中で堂々巡りしています。