戻る 次へ

東北遠征記~飯豊山~の写真

2021.09.26(日) 08:36

東北遠征記~飯豊山~

飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

2021.09.26(日) 日帰り

百名山もとうとう49座目。八ヶ岳と悩んだけど,てんくらで良かった飯豊山へ。当初は小屋泊のつもりだったが,パッキングをしてみたところ思った以上の重量になり,これを背負って上まで行けるのか不安になったので日帰りチャレンジへ(テント背負って登れる人は本当に尊敬します)。 他の人の記録を見ると11時間ぐらいで往復しているようだったので,それを目安に朝の3時半からヘッドランプスタート。暗闇の中をひたすら進み,少し明るくなってきたと思っても,日の出は見えずにガスの中(´・ω・`)。 ガスと強風の中の剣ヶ峰が難所だったが,無事に超えて三国小屋へ。噂のアイドル犬ポチもぱっと見居なかったのでサクサク先へ進みガスの外へ。ここまで登って本当によかったと思える景色が広がって,テンション爆上げ。 テンションに任せて写真を撮りながらゆっくりと切合小屋へ。約4時間とおおむね予定通りだったので,ここで小休憩&バッチ購入。あとは本山小屋まで一気に登るのみ。 本山小屋についたらお外にいた管理人さんと休憩がてら少し雑談。荷物をデポさせてもらい,山頂へ。 一通り堪能したので,本山小屋へ戻り参拝&手ぬぐいを購入。山小屋で売ってるものはついつい買ってしまいがち(笑) 山頂を背に何度も振り返りながら下山。再度ガスの中の剣ヶ峰を超え,あとはひたすら降りるのみ。ラスト2時間がかなりの苦痛だった(体力的にも気力的にも)。 過去一番長かった日帰り登山は平ヶ岳だったが,今回その記録を更新。いい経験になりました。