YAMAP / ヤマップ

三ノ峰〜別山(快晴!霧氷&樹氷&積雪 青と白の世界と紅葉も楽しめた別山 上小池駐車場から)の写真

中はきれいでした トイレをお借りしました

この写真を投稿したユーザー

nori1496
ID: 22681

🎥動画も見ていただけたら嬉しいです♪ それぞれの山に個性があるように、それぞれの山での楽しさ・喜び・出会いがあり、次はどこ行こうかと楽しんでいます✨ 一度登った山でも季節を変えて登ってみたい!と思いますが、焦らずじっくりと 日本百名山97座(R5.9月現在) みなさん、よろしくお願いします👍 動画の👍ボタン&チャンネル登録も よろしくお願いします🙇‍♂️ YouTube動画↓↓↓ https://www.youtube.com/@nori1496 Instagram ↓↓↓ https://www.instagram.com/nori1496/ YAMAPは2014年5月の記録からです。 それ以前はヤマレコに同じユーザー名で記録があります♪

写真126
もらったドーモ1

白山・別山・銚子ヶ峰(岐阜,福井,石川)

2017.11.05 (日)日帰り

nori1496

【天候】 快晴  AM:強風 お昼頃から弱風に 【アクセス】 車 (金沢から) 国道8号ー国道157号ー国道158号ー勝原から県道173号ー上小池駐車場 勝原からの県道173号は狭小幅ですれ違い注意、上小池まで約22㎞50分ぐらいかかりました(夜) 【コース状況/危険箇所等】 ・落ち葉の下の浮石、根っこに注意です ・三ノ峰手前から積雪あり(アイゼン携行も不使用) ・特に危険な箇所はないかと思いますが、部分的に急登があるため、積雪時、再凍結時には注意が必要です 【感想/記録】 【快晴!霧氷&積雪 青と白の世界と紅葉も楽しめた別山でした】 3連休 初日は天気が良かったけど所要があり、中日は悪天候、最終日はてんくらで午前中までC判定・・・しかし、天気図や天気予報では移動性高気圧が張りだし、天候が急速に回復する感じ。 ならば、山は雪景色 これは行くしかない! ということで、近場で未踏の山・・・白山を綺麗に望める三ノ峰・別山に決定! 結果的には、行って良かった。前日の悪天候のお陰で降雪、天候が急速に回復したことで青空に霧氷の白 そして紅葉も楽しめたということで、最高の日に恵まれました。   【三ノ峰登山口〜三ノ峰】 大野市のHPによると、登山口のある上小池の刈込池は 「毎年10月下旬~11月上旬の土・日・祝日は駐車場、道路等が車で非常に混雑する」とあったので、前日夜にP入りし車中泊。駐車場には何台か車が停まっていました。 翌朝、6時発を予定に起床!なんだか騒がしい。。。トイレ行こうと車から出るといきなり爆竹のような音にビックリ‼️ 10月に熊が出て襲われているそうで、地元の猟友会の方々が追い払っているとのこと。お疲れ様です。ありがとうございます! 6時すぎ、ハイカーの方とともに出発!登山口から三ノ峰・別山へ向かうのは私だけ!?って感じでした。 この日同じルートで別山まで向かったのは自分も含め4名(後に判明しましたが、なんとそのうち3名がYAMAPに記事をUP(笑))でしたが、三ノ峰までの方も多くいたようです。 ブナ林を抜け、六本檜を過ぎると、見上げる剣ヶ岩・三ノ峰方面は霧氷&樹氷で白くなっていて、すっごく綺麗! しかも、稜線の風下側には霧が発生し、強風だとすぐにわかりました。 テンションUP!😃 ダケカンバやナナカマドの枝が白くなり見ごたえありました(もちろん、下山時は見れません)。 そんな景色の連続で、景色を楽しみながら登り、ようやく剣ヶ岩。でもまだ、六本檜と三ノ峰避難小屋の中間地点💦 三ノ峰まで気持ちのいい稜線がずーっと続き、急登を終えると標高1,900mのベンチに9時に到着 徐々に白山が見えてきて、目指す別山の山頂はまだまだ先・・・焦る気持ちを抑えてベンチでコンビニのおにぎりをチャージ! 休憩後出発すると、ようやく本日第一のすれ違い登山者!三ノ峰までのピストンで下山されてきました。写真をお願いすると快く撮影していただきました(ありがとうございます!)。その方の情報で、別山に向かっている登山者が他に3名いるとのことでした。たのもしい〜 さて、どこで出会えるかな・・・ そして急登に差しかかると、三ノ峰までのトレラン風のカップルがすごい勢いで登って来られ追い抜かれ、三ノ峰避難小屋へ到着。トイレ&強風・寒さ対策の準備をしていると、地元福井のおじさまが登って来られて、三ノ峰山頂で写真をとって頂きました。 【三ノ峰〜別山】 三ノ峰からはいつもと逆側から見る、山頂部がピラミダルな別山がドーンと見え感動&頂上がまだまだ先であることに愕然。白山の峰々(御前峰、大汝、七倉山、四塚山)がずらりと並んで見え、初めて見る景色に感動しっぱなし。一旦下り、別山平へ向かって再び登り始めると、男性とすれ違い(みんちょんさん)、しばらくすると女性1名、登り返しの辛さで余裕がなく、挨拶だけになってしまいました。登り返しを終え、振り返ると三ノ峰、ようやく別山平に到着。別山へ向かう尾根の風下には相変わらす、ガスが発生しまだ強風のよう🏔 左手には白山が見え、雪で若干覆われた笹の間の細い登山道をルンルン気分で進み、御手洗池の分岐辺りで3人目の男性(たけもと大佐さん)にすれ違い、しばし会話・・・この先強風で頂上では激寒だったとのこと。 徐々に積雪も増えてきて、景色を楽しみながら最後の急登を終えると、誰もいない別山山頂へ到着! チブリ尾根からの足跡はなかったので、本日4番手。 思っていた以上に風もひどくなく、貸切の山頂で写真撮影を楽しんでいると、チブリ尾根から男性1名、そのすぐ後にもう一人登って来れれて、3人で写真を撮りあったり、別山山頂からの360°大パノラマを堪能&会話を楽しみました。気がつけば、急速に風も弱まり、別山神社祠の風除けをお借りして食事を済ませ、名残惜しかったですが、12:20頃に下山開始! 天気はてんくらの予報通り 午前C→午後A判定 どんぴしゃりでした。 【下山】 御手洗池へ立ち寄り、福井県最高地点 越前三ノ峰(2,095m)にも立ち寄り、登りの午前中の白い霧氷の面影もない稜線を六本檜まで延々と下り、登山口へ向かいます。下の方は紅葉も終わりかけですが、西日に紅葉が映え素晴らしかったです。登山口へ合流すると刈込池からの帰りのハイカーが何組も歩いているではありませんか。人気の紅葉スポットなんですね。知りませんでした。 下山後、YAMAPで別山を検索すると、自分も含め3名が三ノ峰〜別山の記事をアップしている。この日は4名の別山登頂だったのに・・・おそるべしYAMAP😃 初めての別山でしたが、また一つ思い出に残る山行となりました。