塔丸までの登山道は木々の間を抜いながら直登します 次へ

剣山&三嶺 周回の写真

2021.09.24(金) 07:30

塔丸までの登山道は木々の間を抜いながら直登します

剣山&三嶺 周回

剣山 (徳島, 高知)

2021.09.24(金) 日帰り

本日は剣山と三嶺へ。 塔丸と丸笹山も経由して日帰り周回を目指します。 名頃登山口へ向かう最中に車のガソリンが少ないことに気づき、登山口近くのガソリンスタンドが7時開店だったので、それまで待つことに…。スタートが遅れてしまう痛恨のミス。 日暮れまでに下山できるか不安の中スタートです。 登山口が見つからず、適当なところから取り付いた塔丸へ向かう登山道?は、かなり急な尾根を直登します。 塔丸へ近づくにつれて、視界が開け笹原が広がる平原が現れ始め、夫婦池までなだらかな稜線を楽しむことが出来ます。 塔丸からは丸笹山、剣山、三嶺など一望でき、最高の展望が広がります。 続いて丸笹山の山頂を経由し、剣山を目指しますが丸笹山から剣山登山口までショートカットのため尾根を降りましたが、こちらも登山道があるのかないのかよく分かりませんでした。(途中お地蔵様が何体も鎮座していたました。) 剣山へ向かう途中に一ノ森にも立ち寄り、いざ剣山の山頂へ到着すると、次郎笈まで続く素晴らしい稜線が。 次郎笈の山頂に到着すると、今度は三嶺まで続く長大な稜線が目に入ります。すごい! 次郎笈から三嶺までは小刻みなアップダウンを繰り返し、精神的にもかなり参りましたが、終始展望に恵まれ、素晴らしいの一言。 三嶺に到着した時にはガスで展望があまり望めませんでしたが、達成感はひとしお。 名頃登山口までの長い下りを終え、無事日が暮れる前に到着することが出来てほっと一息つくことができました。 剣山も三嶺も素晴らしい景色で忘れられない1日となりました。