戻る 次へ

初秋の阿弥陀岳から赤岳・横岳、硫黄岳の八ヶ岳南部プチ縦走の写真

2021.09.24(金) 05:30

初秋の阿弥陀岳から赤岳・横岳、硫黄岳の八ヶ岳南部プチ縦走

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.09.23(木) 2 DAYS

前から登りたかった阿弥陀岳を赤岳、横岳、硫黄岳と合わせて八ヶ岳南部プチ縦走をして来ました🤗   八月に予定していたのですが、我が街も緊急事態宣言が出てしまい😭1ヶ月先延ばしにしてやって来ました😀  7月に北岳に登って以来2ヶ月ぶりの山行になりました、前回はテン泊でしたが、体力的にきつかったので、今回は赤岳展望荘を利用した小屋泊にしました😀  夜中に赤岳山荘の駐車場に着き 3時間程仮眠してから登り始めました、南沢ルートで行者小屋まで、4年前に来た時は美濃戸から歩きだったので、1時間余計にかかったのですが、道中は林間で暑くもなく快適な道でしたが、今回も以外と遠く感じました歳のせいもあるのかな😅  阿弥陀岳は中岳のコルにザックを置いてピストンで登りましたが 急登が続き梯子や鎖場もありストックが邪魔でした、中々タフなルートです😅阿弥陀岳に着いて予定時間を過ぎていたので、小屋に電話をしておきました、中岳から赤岳の登りは疲れもあり大変でしたが、途中の景色に励まされなんとか赤岳に登頂出来ました、赤岳は今回で6回目くらいですが、来る度に感動が有ります🤩  5時前に赤岳展望荘に着き、受付をして部屋に行き夕食前に取り合えずビール🤗夕食はメインが鶏もも焼き山菜の天ぷらその他、そして豚汁とご飯はおかわり自由、デザートの杏仁豆腐も付き、長野の銘酒真澄とともに美味しく戴きました🥰夜は風が強く寒そうでしたがダウンパンツを履いて寝たので快適に眠る事が出来ました😙3時頃外に出てみたら、闇に浮かぶ赤岳と富士山や月と星空が素晴らしかった、清里の街明かりも綺麗でした😀夜明け前に起きて、十分に御来光を堪能してからの朝食、小屋と赤岳にお別れをしていざ横岳へ、朝一でペースも上がらずゆっくりと休み休み登りました、横岳山頂の手間で、ユーチューバーの「イタガキさん」と遭遇したので視聴者ですと挨拶しておきました😀 何とか横岳に登り後は硫黄岳の登りだけ、途中硫黄岳山荘で小休止そこで山荘グッズの手拭いを2枚で一組の絵柄と言う事だったので2枚まとめて購入、最近山に行くと山小屋の手拭い必ず買います🥳 そしてやっと最後の山頂硫黄岳へのなだらかで快適な稜線歩きを堪能して山々に別れを告げ、赤岳鉱泉へ下りました。赤岳鉱泉で遅めの昼食をとり、北沢ルートを1時間半かけて赤岳山荘の駐車場に到着しました🤩  今回は2日間とも天候に恵まれ快適な山行となりました。赤岳には6回程登りましたと述べましたが、自分の中では女峰山に次いでナンバー2の登頂回数です😀  次回の山行は久し振りに北アルプスかな🤗10月前半に3連休をとってるので何処に行くかは次のアップ迄後ご期待🥰