三ツ岳Ⅲ峰
背後には縞枯山、さらに背後には阿弥陀岳が見えています。 戻る 次へ

北横岳(南峰)・北横岳(北峰)・三ッ岳・雨池山の写真

2021.09.24(金) 10:09

三ツ岳Ⅲ峰 背後には縞枯山、さらに背後には阿弥陀岳が見えています。

北横岳(南峰)・北横岳(北峰)・三ッ岳・雨池山

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2021.09.24(金) 日帰り

遅い時間になると雲が出そうな予報だったので早くに出発したのですが、快晴の南八ヶ岳に対して北八ヶ岳は雲が掛かっており、心配でしたが駐車場に着いた6時前には北八ヶ岳もすっかり晴れあがりました。平日だと油断していましたが、麦草峠の駐車場は8割くらい埋まっておりました。飛び石3連休ということを割り引いても休日は4時には来ないと停められないかのしれません。 本日のメインディッシュは三ツ岳の岩場。その前に展望が期待できる北横岳に向かいます。余力があったら縞枯山、茶臼山を通って麦草峠に戻ろうかと思いましたが、膝の違和感が気になったので念のため帰りも巻道を使いました。麦草峠からロープウェイまでの巻道はアップダウンが少なくハイキングコースとしては体力のない方にもとても良いコースだと思います。ロープウェイ始発前の山頂駅は人が少なく快適でした。北横岳の山頂は期待通り、抜群の眺望でした。よく登蓼科山も眼前に真横から眺められ、改めて山容が確認出来ました。三ツ岳はものすごい高度感や極端なナイフリッジこそありませんが、油断をすると怪我をする様な箇所が結構あります。また、かなり長い時間、岩場と向き合うことになりますので、個人的には楽しかったのですが、集中力を維持する必要があります。特に、岩の隙間に足を落とすことに注意が必要です。冬場は同様の理由で雪の踏み抜きにかなりの注意が必要と思われます。ロープウェイ山頂駅に戻りトイレ(¥100、水洗)と昼食を済ませて麦草峠に戻りました。