戻る 次へ

くじゅうと濃竜胆の写真

2021.09.23(木) 10:48

くじゅうと濃竜胆

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2021.09.23(木) 日帰り

こっそり福岡を抜け出してくじゅうへ 中岳は1年、久住山は40年ぶりです 霧に包まれてのスタートでしたが 西千里ケ浜を進む頃には強風で雲が流されて 時折陽が差すようになりました そこかしこに竜胆と秋の麒麟草が咲いていて 青空が広がるとともに竜胆の花色が際立ち 濃い青紫が今日の道しるべ 気温は20度前後だけど、強風のため体感温度は低め 柔らかな日差しが加わり、絶好の登山日和 天狗ヶ城までは順調でしたが、、、 最後の星生山で苦戦 巻き道を見つけられず何度も岩場をよじ登り 下りのザレ場では尻もち 悪戦苦闘の末、予定より1時間オーバーで下山 思い返すととても楽しく充実した山歩きでした この日は湯坪温泉に宿泊 真夜中に蛍が飛んでいました