戻る 次へ

赤岩岳・赤岩尾根から西岳・東岳の写真

2021.09.23(木) 08:59

赤岩岳・赤岩尾根から西岳・東岳

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2021.09.23(木) 日帰り

ロープを使わないで登れそうなコースをYAMAPで見つけたので行ってきました。 旦那さんを誘ったけれど、藪漕ぎしそうな所はNGだそうで一人で行ってきました。 ニッチツ社宅跡まで行くのが少し不安でした。Googleさんの位置よりもうちょい奥です。 登山口は社宅跡の前を通り奥のほうです。 建物がきれたら右を見ればすぐに分かります。 すぐにジグザグに登って行きます。私はちょっと間違えたりしました。 水分は多めに600ml4本、ゼリー飲料2個 その他おにぎり、カロリーメイト、塩タブレット、チョコ等々、100均の保冷バックに入れて持っていきました。大体全部消費しました。 尾根の縦走楽しかったです。一番最初は緊張しましたが、落ち着いて色々探せば登れます。ホールドもたくさん。木や根っ子も駆使して。でも落ちちゃうと大ケガ以上になってしまうので慎重に。たまに外れるホールドありました。テープ箇所も参考に自分でここは行けるかな、と思うところで登ったりもしました。 P1583下りてきたところが一番迷ってしまいました。踏み跡が落ち葉で薄くなっていて、違う方向の踏み跡を辿ってしまったり。 藪も多少は漕ぎました。余計な所も直登しようとして藪にはまり、服やザックのポケットに松の葉や小枝が沢山入り込み大変でした。 普通に行けばほとんど無いハズです。 両神山も行きたかったですがタイムオーバーで東岳まで。そこまでも鎖沢山ありました。 鎖使わないで岩登りの練習するにはもってこいです。 帰りは下道ノンストップ。5時間かけて帰宅しました。すんごく疲れました。高速代とガソリン代ががここ3ヶ月厳しい😭