お鉢に到着 戻る 次へ

2021.09.20(月) 04:48

お鉢に到着

富士山(富士宮口)-2021.09.20

富士山 (山梨, 静岡)

2021.09.20(月) 日帰り

なんやかんやで後回しになっていた富士山に登ってきました😉 せっかくだからご来光も見ようということで、マイカー規制が外れて間もない時期(極寒にならない時期)に決行☝️ 富士宮口ピストン+お鉢巡りです😌 前日の20時頃に富士宮新5合目駐車場に着いたときは、パッと見で下段は少し空きがあるようでしたが、上段はほぼ埋まっていて、ギリギリ上段に止めることができました💦 その後も続々と車が来て、すぐに満車になったと思います💨 仮眠して1時頃スタート😉 ガレてる箇所はヘッデン点けても歩きにくいし、今回はご来光待ちに備えて汗をかかない程度にゆっくり登るのがモットーでしたが、3000mを超えるとさすがに息が切れました💨 お鉢に着く頃には少しずつ東の空が色づき始め、東側の伊豆岳付近でご来光を待っていると、徐々に太陽が姿を現して辺りを真っ赤に染めてくれました✨ 初めての富士山登山は天候にも恵まれて、それほど寒くもなく、遠くの山々も良く見えて、お鉢の西側ではクッキリと影富士も見えて、大成功の山行でした💡 下山後は静岡県内の温泉は軒並みコロナ対策で休館のため、山中湖畔まで移動して「紅富士の湯」で汗を流し、御殿場市の人気ハンバーグ店「さわやか」リベンジを狙うも3時間待ちとのことであえなく敗退し、「びっくりドンキー御殿場店」でフォンデュ風チーズバーグディッシュを食べて帰りました😌