戦国大名京極氏の館跡 戻る 次へ

2021.09.19(日) 09:01

戦国大名京極氏の館跡

弥高山・伊吹山 上平寺コース

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2021.09.19(日) 日帰り

9月に入り空も秋の気配 最近高い山に登れず足が鈍ってしょうがない チョイとトレーニングに伊吹山 なるべく人がいないだろう上平寺登山口から登ります。 史跡上平寺京極館跡が登山口 戦国時代に北近江を治めてた京極氏の本拠地 登山口から歩きやすい登山道が上平寺城跡まで続きます 弥高山より先は山の斜面に付いた道で細く崩れた所もあり気を付けて歩きます 上野からの登山道5合目で合流 スゴい人が多いな💦 それまでは一組しか出会わなかったのでビックリ ヤケーヌして飛沫防止しっかりね 山頂はドライブの客も加わり大賑わい😨 しかも山頂はガスガス😑 時折ガスが抜けるので景色は半分かな 長居は無用です、すぐに下ります。 下りはちょっと足が違和感、ゆっくり下り怪我にはならなかったからよかったわ アルプス行けないストレスを少しだけ発散してきました😁