ここは黄色が濃いです 戻る 次へ

🍂色の「一切経山・家形山」の写真

2021.09.19(日) 08:52

ここは黄色が濃いです

🍂色の「一切経山・家形山」

吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

2021.09.19(日) 日帰り

天気が良くなって、絶好の登山日和が続くが、3連休明けから今月いっぱい、前の職場に行かなければならなくなってしまったので、遠出は出来ない。 ならぼ近場でということで、安達太良山は雨の後は泥濘になるので、1年3ヶ月振りの一切経山に決めた。 3連休で天気が良いから、無料駐車場は混むだろうと思ってこれまでで一番早い6時40分に着いたら、駐車場はガラガラ。チョット拍子抜けしたが、浄土平の有料駐車場はなかり混雑だ。 いつ以来か、記憶にないくらい雲一つない晴天。先ずは、一切経山に行って綺麗な「魔女の瞳」を拝み、今回は初めて家形山にも。「魔女の瞳」を他の方角から見るのも、勿論初めてだ。 一切経山を降りて「魔女の瞳」近くに来ると、あちこち紅葉が始まっていて綺麗だ🍂🍁そして家形山に登ると、いつも見ている反対側からの「魔女の瞳」とご対面👁️‍🗨️ その後は一旦、一切経山まで登り返して戻るが、多くの人が「魔女の瞳」目当てに登ってくる。 鎌沼付近も紅葉が綺麗で、ビューポイントがいっぱいだ📷️ ここに来ると、いつもの同じ場所でランチを食べ、この後、東吾妻山に行くか、吾妻小富士に行くか悩んだが、吾妻小富士にはまだ1度も行ったことがないので、吾妻小富士に行って、その後、前回桶沼に行ったがガスで見られなかったので、桶沼も廻ることに決定。 カエデの黄色いグラデーションに癒されながら下山すると、登山道が小川になっていたり、ぐちゃぐちゃ。ありゃ~、こちらも悪路だったじゃない。 下山途中、吾妻小富士が見えたら、数珠繋ぎのように人がいっぱいではないか。また車も、駐車場に入るために行列だ。 吾妻小富士は諦めて、桶沼だけ廻って下山した。 駐車場に戻ったら、こちらの駐車場も満車。そりゃあ、この天気なら来るよね。 今日は、暑くもなく寒くもなかったため汗もかかず、これ以上ない天気で、思いがけなく紅葉も綺麗で、最高に満足した登山でした。