ようやく到着、2台車もありちょっと安心 戻る 次へ

禊ぎの岩手山、ご来光登山の写真

2021.09.14(火) 00:27

ようやく到着、2台車もありちょっと安心

禊ぎの岩手山、ご来光登山

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2021.09.13(月) 日帰り

登山を始めて結構経ちますが、まだ山頂でご来光を見た事がなく丁度いい機会があったので行って来ました😄 どうしても車で動いてはダメだったので、登山口より10キロぐらい離れた場所からの登頂開始でした。 夜9時頃スタート、この季節になると夜も涼しく快適に登山口まで歩けました。ですが悪いことをしてる訳じゃないのにちょっとした罪悪感とドキドキ感がありましたし、馬返し到着手前の2キロぐらいは民家も無くなり街灯も無くめっちゃ怖かったです😅 馬返し登山口より0時頃登頂開始、駐車場には2台車があり出会った訳ではないけど人がいると思えて少し安心しました😊 ご来光も初だけど夜登山も初。ライトは2つ持って来てましたが、次はもう一つ追加しようと思います。進行方向を全体的に照らすやつが欲しいです🔦 何度か登ったことのある登山道だったので、登り出したらすぐに山モードになりビビること無く行けました。途中休憩しながら、真っ暗な中ライトを消して夜景や星を見たりもして結構楽しめました😄 4時頃8号目、山小屋到着🛖 同じくご来光を見るために山小屋に泊まった人達が何人か支度をしてたので、予定通りの時間だなと確認出来ました。 水を補給していざ山頂、ご来光へ‼️ テンションマックスで再び登り出しましたが、風が冷たい…💨登れば登るほど寒く、お鉢を回った山頂手前にある岩の影でよしとしました😆 いつものカセットコンロを持って行き暖を取ったのですが、全然寒かったです😅 ご来光は雲が出ていたのでその間から時折り見えたり、薄い雲越しに見えたりと微妙な初ご来光となりましたがそれも綺麗でいい景色でした。 下りは焼け走りの方に降りて、車のある所までロードを歩きました。行きとは違い、帰りは田中陽希になった気分になれたので楽しかったです😁 始めての夜登山、知らない山ならばやらない方がいいと思いましたが、知ってる山だったら面白いです。案外楽しめましたし次の課題も見つかったので、またやろうと思います😄