戻る 次へ

錦ヶ岳・右谷山・寂地山の写真

2021.09.12(日) 13:04

錦ヶ岳・右谷山・寂地山

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)

2021.09.12(日) 日帰り

この山で相方の興味をそそるのはカタクリのみのため、中々登ることができず、2年ぶりに登りました。 今回は、体調不良からの回復具合を図るためのトレーニング登山。なので、重めの荷物で、眺望や花は置いといて、標高差、距離でチョイスして寂地狭から右谷山~寂地山へ上るルートにしました。 寂地山は、山口県最高峰でありながら、自宅から近く、駐車場やトイレも整備され、案内所には売店もあり、迫力のある滝、いきなり膝に来そうな石段、頭をぶつけそうな岩のトンネル、歩きやすい急な登り、しかも、道中は虫が少なく、夏山とは思えないほど涼しい...なので、私は、寂地狭から登る寂地山は、好きな山の1つ。 唯一の欠点は、道中も山頂も一切眺望がないこと。 初登頂のため、微かに期待していた右谷山山頂は、やはり眺望なし。しかし、貸し切りなので、ベンチを贅沢に使って、相方お手製の大好物の塩焼きそばとコーヒーゼリーで昼食。 昼食後は、寂地山へ登頂しましたが、スタートも遅く、かなり時間が経過していたので、休憩もそこそこに早速下山開始。 途中は、相方の本日唯一のお楽しみに遭遇し、ホットしつつ、林道まで下山。 ここからは、疲れた脚には、とても辛い林道地獄に、まだかまだかと思いつつ、分岐を通り過ぎるミスも犯し、何とか下山完了。随分と回復を実感できた山行でした。