上杉尾根15番からスタート 戻る 次へ

2021.09.12(日) 13:46

上杉尾根15番からスタート

青貝山・天台山・光明山・妙見山

能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

2021.09.12(日) 日帰り

週末どちらも大阪は雨。かろうじて今日は北ならほとんど降らなそう、ということで妙見山へ。 雨は12時~13時頃少しパラついたくらいだけど、とにかく湿度が高かった。気温は低いのに湿度のせいで汗だく。全体的に緩やかな傾斜で、距離のわりに高低差がなく、登りごたえはない。 青貝山、天台山辺りは天候のせいか鳥や虫の鳴き声がほとんどせず、聞こえるのは自分の足音のみ。あまりない不思議な感覚だった。 天台山手前で突然大きな音がしたから猟犬かと思ったけど、マウンテンバイクの集団だった。なだらかな道が続くから、マウンテンバイクにはもってこいなのかも。 天台山から光明山、妙見山には登山道と車道を何度も繰り返しながら登る。六甲みたい。 コースはあまりおもしろいこともなかったけど、下りに使った上杉尾根は広葉樹林で明るく気持ちよかった。