開けました〜😊 戻る 次へ

妙見山の三角点を探せ‼️😆❓の写真

2021.09.12(日) 10:35

開けました〜😊

妙見山の三角点を探せ‼️😆❓

能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)

2021.09.12(日) 日帰り

今日は自宅から電車🚃に乗って1時間、 大阪市北部・能勢エリアへピークハント❗️ 青貝山→天台山→光明山→妙見山(みょうけん)をぐるっと周回コースです。 能勢電鉄妙見線というローカル線の終点からのアクセスです😊  紅葉🍁シーズンには早いですが、下見も兼ねて。 稲穂が垂れた田園を抜けて、前半戦は標高300m〜600mのユル山縦走🤗 眺望はいまいちルート。 妙見山にはなんと北極星⭐️信仰の世界的聖地❗️ (当日まで知りませんでしたが....) 日蓮宗霊場のお寺があります。  ここは車🚗やケーブルカー🚠でもアクセス出来るエリアで、山頂エリアが霊場という 少々変わったお山です。  そして標高660mの山頂には4等三角点が設置されているが、記念碑の陰に隠れて目立たな〜い 場所にひっそりと標識が設置..... (Wikipedia 抜粋を少々誇張😆) ........という事でその三角点探しが今回のメイン・イベントです❗️ では行ってきます😊  詳しくは写真コメントへ....