YAMAP / ヤマップ

日本百名山へ、北谷登山口からの写真

すぐに沢への降り口あり、、

この写真を投稿したユーザー

じょうちゃん
ID: 87434

禁煙して太ったのをきっかけに歩き始め、現在、妻とふたりで山登りと野草にはまっています。2018年夏、入院と自宅療養を経験し、健康第一を痛切しましたので体力維持のためにも山歩きを続けていこうと思っています。その後、病気のデパートになってしまいお山は休んでいます。皆様の報告を見て楽しませていただきます♪

写真56
もらったドーモ0

日本百名山へ、北谷登山口から

祖母山(大分,熊本,宮崎)

2015.08.08 (土)日帰り

じょうちゃん

春のアケボノ、秋の紅葉には賑わいを見せる祖母山、、オオヤマレンゲには間に合いませんでしたが、 下界の暑さを忘れられる所に来てみました。 登山口出発時の気温は16℃、、、、これでも登り始めるとやっぱり暑くなりました(^-^)v 風穴コースは、よく整備されていて、ハシゴやロープが嫌いでなければ楽しいですよ。 下山道は、眺望なくて、変化も少ないのですが、1~9合目に標識があって歩きやすいコースでした。 この時期でも20人くらいは登っていましたが、、、運よく、山頂は一時貸し切りでした。 阿蘇の中岳が、噴火しましたね、、、早く安心して登れるようになって欲しいですね、、、