奥之院直登コースを登り切った!
鳳来寺の街並みが見えている

戻る 次へ

鳳来寺山~岩場トレ(瑠璃岩ダイレクト2&奥之院直登バリルート)の写真

2021.09.11(土) 14:16

奥之院直登コースを登り切った! 鳳来寺の街並みが見えている しかしこの崖の下から登って来たとは、我ながら信じがたい・・(^_^;)

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

2021.09.11(土) 日帰り

登山を始めて2年半、そろそろ日本アルプスの岩稜帯にも登ってみたいという気持ちが芽生え始めた。しかし今までで岩登りをやったのは、御在所岳のヴィアフェラータと伊勢山上くらいで明らかに経験不足。 どこかで岩登りの練習をやりたいと思っていた矢先、鳳来寺山の瑠璃岩ダイレクト尾根で『魁!!トレノ塾』が開催されるとの情報が! 雨だと登る自信が無いので止めようと・・思っていたが、当日の天気予報は曇りとのことだったので、一路集合場所の鳳来寺山駐車場に向かった。 この日のメンバーは主宰のトレノさんと、初めましてのムサシさんとバニラのママさんの合計4名。ムサシさんとバニラママさんはトレランシューズを履き軽そうなザックを背負い、どう見てもメチャ速そうだ・・(;^_^A それを見た私は足かせにならぬように、7Kgあったザックから急きょ2kgほどの荷物を出して臨むことにした。 スタート時点では曇りだったものの、間もなく雨が落ち始め、岩場の取付に着いたころにはがっつりとした雨になっていた。岩は完全にウエット状態で所々苔も生えていて非常に滑りやすく、超ビビりまくりで岩登りを開始。そんな緊張した状態での山行となったが、岩場経験の少ない私にとっては非常に貴重な体験になったことは間違い無い。 鳳来寺山といえば石段使って誰でもお手軽に登れる山というイメージが強かったが、今回登ったルートは全く違う性格のもので、登頂した後の充実感はとても大きなものだった。ただし、誰もが簡単に登れるルートでは無いと思うし、万一滑落した場合の事を考えたらソロで行くのは非常に危険だと思うので、このコースに臨む人は心して登っていただきたい。 ※山行の様子は画像にコメントを入れているので、興味のある方はどうぞお読み下さい。 【備忘録】 水:1L ポカリ:1L オレンジジュース:0.2L(いただき物) コーラ:0.35L(途中購入) ガリガリ君:1本 荷物重量:5kg