初めて見た 戻る 次へ

2021.08.29(日) 06:20

初めて見た

剣山三嶺周回

剣山 (徳島, 高知)

2021.08.29(日) 日帰り

念願の周回コース遂に決行してきた。 もともとソロの予定やったけど、きよちゃんが参戦したいとのこと。こんな荒行大丈夫かと心配したけど本人の強い希望により2人で周ることにした。 名頃発着の時計回り、塔丸〜丸笹〜剣山〜丸石〜三嶺の周回。登山者憧れの周回コースである。 夜中の2時前にスタート。きよちゃんはヘッドライトも剣山系も初めて。塔丸へのキツイ登りにビビりながらも塔丸登頂成功。星空が美しく剣山からの稜線もクッキリ。ライトもチラチラ見えてこんな時間に頑張ってる人他にもおるんやと元気づけられる。 丸笹山に着く頃には空が白くなりかけ、オレンジ色の夜明けを見ることができた。丸笹山からの下り最初道を間違えたけどピンテと踏み跡を見つけたらあとはそのとおりに降りていくだけ。かなりの勾配。 剣神社からは尾根道を上がって西島駅へ、西島駅に着いた頃はガッスガスで真っ白に。剣山山頂では日が差してきて初めてブロッケンマン見ることができた。白い虹も。ジローギューは最初ほとんど隠れていたけど徐々に姿を現しだしてジローギュー登頂時にはすっかり雲も消えた。稜線もクッキリ。遠く石鎚山も捉えることができた。 丸石付近でスマホのGPSの調子が悪くなりログ飛んでしまうアクシデントあったけどGPSのOFF/ONでなんとか復帰できた。 高ノ瀬のあたりから、さすがのきよちゃんも足が止まりだし休み休みに。 当然よね、夜中から20km以上もキツイ山道を歩いてきているのだから。 しかも、きよちゃん、モバイルバッテリーは持ってきていたけどiPhone用充電コネクタを忘れるという痛恨のミス。テンションも下がってしまうが、最終的に周回のログは獲れたようである。 日のあるうちには名頃に戻れるよう、きよちゃんに合わせてゆっくり進む。稜線を何度も何度も振り返った。あれだけ遠かった三嶺がだんだん近づいてきた。 カヤハゲって面白い山やね。普通笹に覆われる部分がほぼ全部カヤ(ススキ)。カヤハゲの手前の下りは予想外にキツかった。 三嶺直下に来た頃は何故かガスで覆われてしまう。 最後の登りはキツかった。 やっとの思いで三嶺登頂!長かった! 名頃までの下りは果てしなく長く感じた。 なんとか日のあるうちにゴール。 きよちゃん、よく頑張ったね。 偉い!