この時間はまだ涼しいです✨ 戻る 次へ

ギックリ腰⚡️in定山渓天狗岳の写真

2021.08.29(日) 08:22

この時間はまだ涼しいです✨

ギックリ腰⚡️in定山渓天狗岳

余市岳・定山渓天狗岳 (北海道)

2021.08.29(日) 日帰り

たまにしかない日曜日のお休み&ソロなので、また定天へ✊ 登り始めは絶好調だったんです。息切れもあまりしないし、ぐんぐん登れる感じで。 朝ごはんのお赤飯の🍙がよかったのかなーなんて思いながらロープを3ヶ所越え、崖下の写真を撮っていた時にそれは起こりました⚡️ 草の間から携帯を出して身体をひねった状態で撮影し、体勢を戻した時、腰にいやーな感じがありました😧グキッとはなってないんですけど、いつもこの後だんだん腰が重くなってきて最悪立てなくなるパターンなので、嫌な予感がしました。 山頂まではちょっとピキッとするという程度で、急激に痛くなることはなく登頂出来ました。 休憩後、立ち上がってザックを背負ったら、もう真っ直ぐ立つことが出来ませんでした😨 腰を屈めての下山開始です😭 足を置いた振動が腰にくるので前屈みでそろりそろり… 変な歩き方してるので通常の10倍くらいズルッと滑って何度も転びかけました。でも転んだら二度と立ち上がれなくなりそうで何とか堪えました。 途中でバファリンを持っていたことを思い出して、2錠飲みましたが効かないのでもう1錠💊💊💊 本当は3錠も飲んだらダメだけど💧 あまり効いてる感じもなく、65%という驚異の鈍足でようやく3カ所のロープまで辿りつきました💦 3リットル持ってきた水の残りを捨てて1リットルに減らし、ザックの背面をさらに下げて腰ベルトをコルセット代わりにぎゅうぎゅうに締めてみたら、嘘のように背筋が伸びました‼️ 数時間ぶりの直立😂 バファリンが効いてきたのか荷物を減らしたからなのかコルセットがよかったのか…わかりませんがそこからはわりと普通に歩けました👍 林道もスイスイ🚶‍♀️ 永遠に着かないかと思ったけど無事下山出来ました😂 ギックリ腰騒動で虫どころじゃなく、30分に一回ハッカスプレー出来なかったので耳とおでこを刺されました💧 帰ったら腰はやっぱり痛かったです😅そこまで重症じゃないから明日には治ってる……といいな🥺