三伏小屋を過ぎた所。後は下りだけ。ありがとうございました。 戻る

塩見岳(蝙蝠岳ピストン)の写真

2021.08.28(土) 14:42

三伏小屋を過ぎた所。後は下りだけ。ありがとうございました。

塩見岳(蝙蝠岳ピストン)

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (長野, 山梨)

2021.08.28(土) 日帰り

〈アプローチ〉 中央道松川ICから、鳥倉駐車場 〈コース概要〉 鳥倉登山口三伏峠までは急登が続き、三伏峠から塩見小屋手前までは、緩いアップダウンを繰り返す。塩見小屋から、塩見岳山頂までは、岩場ありの急登。塩見岳山頂から蝙蝠岳まで、往復4時間くらい。北俣岳あたりの稜線は細尾根で、所々岩場ありますが、塩見岳を登れれば、誰でも通れます。 〈感想〉 蝙蝠岳までの稜線は、素晴らしい場所ですが、帰りのスタミナを考えて、行くか行かないかは慎重に。日帰りはきついので、三伏で一泊をおすすめ。全体的にずっと飽きないコースです。人気があるのがわかります。金曜日の23時に駐車場は満車でした。首都圏からはとても遠いです。前夜車中泊でしたが、家を出発してから、ずっと移動してる感じ。往復で、およそ600km。首都圏から、日帰りするところじゃないですね。 〈トレランシューズ〉 アルトラ、オリンパス4の実力はすごかったです。脚の疲労軽減効果と、岩場でのフリクションやグリップ力、バランス力と安定感、高クッション性と申し分なし。初のトレランシューズ本格山行でしたが、これほど、トレランシューズが山用の靴として、進化していた事に驚きました(知らなかっただけですが‥) アルプスや、3000峰では、ソールの硬い山靴が基本という概念は、もう古かったなと。ちなみに、今回ロングで、こまめなストレッチせずとも、膝痛が全く発生しなかったのは、靴を変えたからだと確信しました。トレランシューズに不安ある方、夏山軽装日帰りなら、大変おすすめです。脚が楽になりますよ。