草すべり終盤 達成とかより安堵感 戻る 次へ

エンドレスエイトの日の写真

2021.08.28(土) 12:39

草すべり終盤 達成とかより安堵感

エンドレスエイトの日

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2021.08.28(土) 日帰り

8月28日 晴れ よくない天気続きだった8月も大詰め 最後の週末に登山を決行、 当初の予定から変えて浅間山へ! お約束、今なら前掛山まで行けるので… 今回の車中泊は道の駅雷電くるみの里、 土曜+好天予報+人気のお山、etc… いつもよりも早起きの4時半に起床して 30分ほどで車坂峠駐車場に到着、 結果、ビジターセンター裏Pは満車も 隣接スペースには数台分の余裕あり、 公衆トイレが使用中止でも 高峰高原ホテルのは早朝から利用可 ありがたや、、(金額任意のチップ制) ゆっくり準備して6時前に出発、ねむい… 去年の3月に来たときは 仙人岳で残雪に阻まれ、 帰りバスの時間切れで引き返した記憶… 今回はその時のリベンジ? Jバンドを下り、前掛山往復からの 草すべりを上って帰還、という 無雪期限定の欲張りプランを計画、 果たしてどうなることやら… 以下、今回ルートの総括です 〇登山口~黒斑山~鋸岳 中コース経由でトーミの頭〜黒斑山〜 蛇骨岳〜仙人岳〜鋸岳をピークハント、 最初にトーミまで上りきれば あとはアップダウン少なめ、 時折道幅狭い箇所があるので要注意 〇Jバンド~前掛山 鋸岳から引き返してJバンドを下る、 けっこうな急勾配も下りならば許容範囲 (けっして上りたくはない…) 盆地にあたる平原地帯を経て山麓へ、 ここからは山頂めざして、ひたすらの上り てっぺんを見据えると心が折れるので 足元を見つめてひたすらトボトボ歩く、 さっきも通ったような、似た道が続くので 自分の行動がループしている感覚に… ○前掛山〜草すべり 上りの際には下る方々が譲ってくれたので 今度は自分が譲る番… 平原を歩いているうち徐々に森林へと移行、 気がついたら鮮やかな緑の壁が眼前に、 …ここを上るのね、草すべり、、 てっぺんを見据えると心が折れるので 足元を見つめてひたすらトボトボ歩く、 さっきも通ったような、似た道が続くので 自分の行動がループしている感覚に…… ○草すべり〜トーミの頭〜登山口 帰りは表コースを経由、こちらには 槍ケ鞘、車坂山とピークがあるため 地味に上り返しあり(殺意) 森林地帯で特に見るべき景観もないので 足元を見つめてひたすらトボトボ歩く、 さっきも通ったような、似た道が続くので 自分の行動がループしている感覚に……… …真夏にこんな感覚を繰り返す状態って なんか日本の古いことわざにあったような… あ!思い出した、、 …そんなこんなで エンドレスエイトの日、でした。