何とかかんとか赤岳へ登頂。 戻る 次へ

南八ヶ岳(舟山十字路駐車場から主要ピークを周回)の写真

2021.08.27(金) 12:47

何とかかんとか赤岳へ登頂。

南八ヶ岳(舟山十字路駐車場から主要ピークを周回)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.08.27(金) 日帰り

代休が取れたので初めての八ヶ岳へ遠征をして来ました。 まずは南八ヶ岳方面に向かおうと、 主峰赤岳を登る前提で美濃戸口や観音平駐車場からのルートを見ている中で、 投稿数は少ないですが、南八ヶ岳の主要なピークを周回するコースがありました。 時間もかかりそうですが、折角だからと欲張ってみました。 舟山十字路駐車場をスタート地点とし、 西岳~編笠山~権現岳~赤岳~中岳~阿弥陀岳をラウンドするコースにチャレンジ。 最初のピークである西岳からの展望に感動するも、編笠山から権現岳へ至るルートのトラバースにビビり、 体力的にもバテはじめ、キレットから赤岳の岩峰にへばりつきながら、駐車場に戻れるか本気で心配しました。 ほぼ体力は使い切った状態で這いつくばるように赤岳に何とか登頂するも、 目の前に見える中岳を経て、鋭くとがった阿弥陀岳を超えて帰らなければなりません。 絶望に近い気分になりました。 欲張ったらだめですね。 もし天候が悪化していたら危なかったかもしれませんし、疲労は注意力を散漫にさせます。 阿弥陀岳を気力で乗り切り、長い長い下山路を経て、 無事に駐車場に戻れたときは心底ほっとしました。 初めての八ヶ岳は、とても厳しい山行になりましたが、 終始天候がよく、見たことのない景色を見ることができました。 ご褒美に石和温泉に宿泊。ビールとワインをがぶ飲みして熟睡しました。