自然道のわきに咲いてました。 戻る

舞岳まで九州自然道を歩く🚶の写真

2021.08.22(日) 15:18

自然道のわきに咲いてました。

舞岳まで九州自然道を歩く🚶

岩屋山・舞岳 (長崎)

2021.08.22(日) 日帰り

台風が北上の予定。なんとか今日まで 降らないのではと思いつつ天気図と 雨雲の動きを確認して、山歩きへ🚶 バス🚌で北高校前で下車、自然道に 登りあがる。岩屋神社からの道と 出合うベンチで休憩。それから、 シルバーコースを歩き、山頂から の尾根道を下り、自然道へ、 手熊舞岳をめざして歩き続ける。 ベンチの先で、老若男女のパーティー に出会い挨拶する。 式見ダムの分岐で休憩、そして 舞岳の山頂へ登るが、かなり 急で崩れやすい、道なき道を 探しながらなんとか到着。 山頂は、舞岳城址跡だそうです。 昼食をさっとすまして、 ピストンで油木方面へ下山し 本日の山歩きは終了です。 台風の風が強くて、涼しく 歩きやすかったです。 怪我なく山歩きできることに感謝、 ありがとうございます!