泊場
岩場を移動するのが大変でした。 戻る 次へ

羅臼温泉コースの写真

2021.08.12(木) 08:13

泊場 岩場を移動するのが大変でした。

羅臼温泉コース

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 (北海道)

2021.08.12(木) 日帰り

百名山の羅臼岳に登山に行きました。 前日に羅臼ビジターセンターでクマスプレーをレンタルしました。 幸い、一度もヒグマが出てこなくてよかったです。 一息峠、里見台あたりは歩きやすかったのですが、ハイ松原、第一の壁から道が細くなっており歩きにくいです。 何回も転びそうになりました。 泊場も大きな岩を飛んで移動する感じです。 屏風岩付近からも坂が急にきつくなるのできついです。 ビジターセンターで聞いた話ですが、ヘリでの救助が多数あるとのことでした。 実際に登山してわかりましたが、かなり険しい道なので気をつける必要があると思います。 次は縦走して硫黄岳まで行きたいです。 今回はきのこや昆虫がたくさんいていつもと違う感じで登山ができました! きのこや昆虫の名前も覚えていきたいな~