YAMAP / ヤマップ

岩手山の写真

この写真を投稿したユーザー

暇なサラリーマン
ID: 2156102

夫婦喧嘩の末に嫁に過去のYAMAP記録全て消されました。。。無念 以下は登ったことのある山達。備忘録のため記入しました。 いつの日か、週3〜4都心勤務で、週4〜3は山登りや田舎で猪と山菜狩りの生活を夢見るサラリーマンです。 ★今年中に登りたい山々 飯豊山 栗駒山 ★歩覇した山 78/100峰 ・北海道 2 旭岳 羅臼岳 ・東北 14 岩木山 岩手山 八幡平 早池峰山 磐梯山 八甲田山 西吾妻山 会津駒ヶ岳 鳥海山 朝日岳 月山 那須岳 安達太良山 蔵王山 ・上信越 5 越後駒ヶ岳 火打山 妙高山 雨飾山 平ヶ岳 ・関東近辺 23 苗場山 高妻山 四阿山 浅間山 草津白根山 巻機山 雲取山 甲武信岳 両神山 武尊山 男体山 谷川岳(西黒尾根) 大菩薩峠 丹沢 赤城山 金峰山 瑞牆山 日光白根山 天城山 筑波山 至仏山 燧ケ岳 皇海山 ・北陸 3 白山 荒島岳 立山 ・北アルプス5 奥穂高 槍ヶ岳 乗鞍岳 常念岳 焼岳 ・中央アルプス系 7 木曽駒ケ岳 空木岳 恵那山 八ヶ岳(赤岳) 蓼科山 霧ヶ峰 車山 美ヶ原 王ケ頭 ・富士山 剣ヶ峰 ・御嶽山 剣ヶ峰 ・南アルプス 6 鳳凰三山 仙丈ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 北岳 間ノ岳 塩見岳 ・中国 1 大山 ・関西 3 伊吹山 大峰山 大台ヶ原 日出岳 ・四国 2 石鎚山 剣山 ・九州 4 祖母山 九重山 開聞岳 韓国岳 ★その他 三浦アルプス 日立アルプス(神峰山) 鎌倉アルプス 身延山 陣馬山 高尾山 大山 ・群馬県 榛名山 妙義山 ・茨城県 八溝山 生瀬富士(茨城ジャンダルム) 宝篋山 ・長野県 燕岳 ・栃木県 女峰山 ・埼玉県 武甲山 ★個人的に行きたい山 ・静岡 越前岳 ・多摩 大岳山 ・長野 金峰山(今度は王道ルートを!) ・山梨 岩殿山

写真12
もらったドーモ12

岩手山

岩手山・黒倉山・鞍掛山(岩手,秋田)

2021.08.11 (水)日帰り

暇なサラリーマン

都内から日帰り岩手山(意外と間に合った!) 3年前の家族旅行で岩手山のダイナミックさに心を奪われたものの、行けなかったので、そのリベンジを果たしに、いざ登頂。 あいにくの天気でしたが、豪雨は降ることはなく、ぱさぱさ雨がちらほら。 山頂付近は濃霧と暴風地帯となってましたが、なんとかクリア。景色が楽しめなかったのは残念…。 旧道の登りはしんどかったですが、森林地帯ではないので、晴れていれば、絶景が楽しめると思います。 またいつになるか分からないですが、晴れた岩手山を堪能したいです。 スケジュールと資金はざっとこんな感じ。 ・新幹線 やまびこ51号(E5/H5系)(盛岡行) 06:29-09:17 大宮→盛岡 (11490円) ・盛岡でレンタカー(3025円) ・9:30→10:15 盛岡市内から馬返しキャンプ場へ カーナビに0196-84-2111と入れると出ます。 ・登山を楽しむ ・風呂へ 17:30→18:00 開運の湯でのんびり。登山口から車で30分(660円) ・19:30 レンタカー返却(ガソリン代400円) ・ぴょんぴょん亭で盛岡冷麺 ・20:29 やまびこ70号東京行きで帰宅(13200円) 計 28000円くらい(た、高い。。。)