南岳新道は、鉄梯子や崩れた梯子あり
それ程危険ではないですが急登が続きます 戻る 次へ

念願の槍ヶ岳!南岳新道経由の写真

2021.08.08(日) 05:31

南岳新道は、鉄梯子や崩れた梯子あり それ程危険ではないですが急登が続きます

念願の槍ヶ岳!南岳新道経由

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.08.08(日) 日帰り

盆休みに予定していた槍ヶ岳 天気予報を見ると台風の影響でずっと雨ではないですか!晴れは2日後の日曜くらい… 金曜の晩に、急遽繰り上げて槍ヶ岳に行くことを決め土曜の昼頃出発し、新穂高温泉には日没前に到着 21時くらいから、寝ようとしたけど中々寝付けず、出発時間までうつらうつら状態 1時20分に登山届を提出し熊鈴を鳴らしながら、しばらく歩いていると、後ろからライトの明かりが近付いて来ました 聞くとトレランの方で、同じように槍ヶ岳ピストンとのこと、渡りに船とばかり同行させてもらい、色々と話をしながら槍平小屋まで楽しく歩けました ありがとうございました😊 ここからは、南岳新道〜南岳〜中岳〜大喰岳を経由して槍ヶ岳を目指します 南岳新道は、南沢を越えた辺りから救急箱まで延々急登が続き、後半は尾根沿いを歩くバラエティに富んだコースでした この後の縦走路も、高低差100mくらいなのにエライきつく、地味に体力を消耗 槍ヶ岳山荘到着時にはいつも通りヘロヘロ状態 山荘でカップラーメンとマフィンを食べて大槍へ、皆が登れるように鎖や梯子があるので楽々登頂! 山頂もガスガスのため早々に退散、山荘前で下山準備している頃から、ガスが晴れてきて雄大な景色を楽しめました 帰りも少し欲張って、千丈乗越経由で景色を楽しみながら気分良く歩く😊 残り10km付近から、疲労からくる足痛のため泣く泣く歩き何とか下山 新穂高温泉まで単調な道がなんと長く感じたことか! あと500m付近で夕立に降られビショビショの状態で駐車場へ 大阪への帰りは途中、何度か仮眠し家に着いたのは2:30頃、仕事がなかったら無理して帰らなかったのに、最後までキツイ行程でした 帰ってからも、槍ヶ岳登頂より南岳新道のキツさが印象に残って複雑な気分です😅