YAMAP / ヤマップ
画像

リベンジと紅葉がまだあるかな?と焼石岳へ!の写真

中沼分岐点

この写真を投稿したユーザー

しし
ID: 274415

登山・ウオーキング・スキーを一年中楽しみたいと思っています。 登山歴が一番長く1969年頃からやっています。経験だけは長いのですが、年齢だけが先行し体力が衰えて来た時点で、訓練の為ウォーキングを始めました。ウオーキング歴も25年位で今はウォーキングにどっぷりつかっています。東北マーチングリーグに主に参加して長距離ウオークを楽しんでいます。2ディで1日目40km・2日目30kmが通常です。埼玉県東松山の国際3ディが日本で一番大きい大会ですが、毎年参加して3日間50km3日間を歩きます。80歳までは元気でエントリーするのが目標です。 スキー歴も30歳から初めて36年目です。SAJバッチテスト1級を貰い雪と戯れていますが、これも生涯スポーツとして生涯楽しみたいと思います。

この写真を含む活動日記

写真40
もらったドーモ0
10:10
20.1 km
1355 m

リベンジと紅葉がまだあるかな?と焼石岳へ!

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山(岩手,秋田)

2017.10.05 (木)日帰り

しし
しし

6月に雪解けと雨のため登山道が滝状態で登山を断念せざるを得なくなり非常に残念な思いをしました。 今回は、その時のリベンジと最後の紅葉を見に計画しました。 ようやく天気に合わせて、登山計画が立てられるようになりこれからも楽しみたいと思っています。 朝のうちは雨がパラつき不安のスタート。 晴天のはずが?・・・。 雲も厚く後から分かったことですが昨晩は雪が降ったとのことで日陰には白いものが・・・納得。 今日はリベンジなのでツブ沼からの挑戦としました。 焼石岳山頂から南本内岳方面に向かい東焼石岳を廻るコースを選定あわよくば南本内岳を往復したいと思っていました。 ところが信条としているゴールの時間を午後4時としているので私の足では無理と判断し残念ながら断念しました。 焼石岳から南本内岳方面への下りは大きな岩の連続で手古摺りましたしガスがかかった場合はコース取りに困るだろうなと思いました。(あくまでも私感です。) それと分岐点から東焼石岳に向かう途中の山岳地図では最短距離のコースが描かれていましたが、分岐点が分からず先の分岐点から登りました。 途中で分かったのですが、この道はロープが張られており閉鎖になっているようでした。 東焼石岳から夏油への縦走コースを眺めいつかはチャレンジしたいものだと思いました。 というのも朝に難小屋前でお会いした人の話で「今日はこの避難小屋で宿泊、明日に夏油に縦走する」とのことでうらやましく思った次第です。(その後想像ですが、焼石岳周辺を散策して山小屋に止まるのかな?と勝手に想像) 朝以外は天気もよくリベンジ成功!!  紅葉は残念ながら最終ステージに突入というところでしょうか。 最後に、ゴールが午後4時を過ぎてしまい、昼食時間をまったりと取り過ぎた事を大反省!! やっぱり、天気と平日はいいなーと実感。