ヤマハハコ 戻る 次へ

2021.08.01(日) 11:48

ヤマハハコ

2年越しの催行 三座目 蔵王山

蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

2021.08.01(日) 日帰り

日帰り山行3泊4日の三座目、最終日の山はスノーモンスター樹氷で有名な蔵王山。私の夏の蔵王山のイメージは…?の山。蔵王山と言えばエメラルドグリーンのお釜!じゃろーとメンバーからは。 でも、不安定な天候が多い蔵王山では、その姿を見ることはなかなかできないのだとか。40年前に観光で来たメンバーもそうだったらしい。 今回も、登山口はガスで真っ白。今日もだめかなぁ…と登って行くと、上もガスで真っ白。御釜方面の標識をやり過ごして、とりあえず頂上にと道を尋ねた観光客の方から、ガスは定期的にかかったり晴れたりするから、粘っていたら見れる。見るなら午前中のほうが良い!と言われ、進路変更。 すると、なるほど、真っ白だった御釜のある場所にかすかにグリーンの色が現れはじめ、御釜が姿を。 この山行計画を立ててくれた山友いわく、蔵王山は強風が吹くので防寒対策をしっかり!とあった!とだけあり、山頂付近は下界の猛暑とは打って変わった天候で、強風で寒さを感じるほど。その風のお陰⁉︎ でも、やはり山頂はガスで視界ゼロ。3泊4日山行全行程🌞で終わる事はないよなぁと納得しながら下山開始。でも、メンバーの念力が通じたのかもう一度見てと通った御釜ルート。ガスで真っ白だったのがメンバーの祈祷とも取れる大声をで、またまたエメラルドグリーンの姿が。その様子を見ていた登山者の方、あまりのはしゃぎように、御釜ではなく私達をパシャリ!コロナ禍なのに、大変お騒がせしました🙇‍♀️ 刈田岳コースで登った超エコ登山の蔵王山。最高峰の熊野岳と刈田岳の二座に登頂…というか、刈田嶺神社に参拝。蔵王山名物のこんにゃく団子もいただきました。 ビジネスホテル泊で味気ないお風呂ばかりでしたが、最終日は、蔵王の有名な日帰り温泉(源七露天の湯…洗い場がシャワーだけ。硫黄の匂い、味たっぷりのお湯)♨️に入って、山形蕎麦も食して、山形三座山行、大満足の山旅終了です。 長々と取り止めのない文章、やたらに多い写真、読んでいただいた方、本当にありがとうございました🙇‍♀️