再会🙋💓 戻る 次へ

2021.07.27(火) 14:24

再会🙋💓

㊗️母還暦🥳🎂 真夏の由布岳

由布岳・鶴見岳 (大分)

2021.07.27(火) 日帰り

先日めでたく還暦を迎えた母と一緒に、真夏の由布岳に登ってきました🎊 天気は快晴☀山は緑🟩 登山道前半は森の中を歩きます🌳🌳🌳薄暗い森ではニョキニョキキノコ祭り🍄🤗色々な色・形のキノコを観察することができました🔎 中でも不思議な魅力を放っていたのは、真っ赤なタマゴダケ🐣生まれたてのものから、さらにその進化形も見られました😉🐔 サウナのような暑さを覚悟していましたが、森の中では木々が厳しい日差しを遮ってくれ、ひんやりとした風も吹いて、とても快適です🌿 森を抜けると、徐々に登山道わきの緑の茂みの中に夏の花々が見られるようになります🌼オダマキやカキランはこれまで生で見たことがなかったので、その可憐な姿にうっとりしてしまいました🥰 足元の花や、目の前に広がる湯布院の町並み、くじゅうの山々を眺めながらジグザグの登山道を登っていくと、東峰と西峰の分岐点・マタエに到着しました。 左手を見上げた先には、所々にクサリがはりついているゴリゴリの岩場が…🪨🪨🪨😨現地を見て西峰に登るか決めるつもりでやって来ましたが、岩場が苦手な私は完全にビビり上がってしまいました…🥲 とりあえず結論は先送りして、まずは東峰へ向かうことに😂 マタエから東峰への登山道は、ヤマアジサイやシモツケソウ、イヨフウロなど、色とりどりの花でさらにいっぱい🌼夏の山にもこんなに花が咲くのかと驚きました。 東峰頂上からは、それまで山の向こう側に隠れていた別府湾や大分市内が一望できました😀✨ここでお昼のつもりでしたが、あまりの虫の多さにそそくさと退散💨💨マタエに戻って、休憩することにしました🍙 ここでは、“60”のロウソクを立てた抹茶のロールケーキで母の還暦をお祝いしました🥳オメデトウ〜🎂 お腹いっぱい食べてエネルギーチャージが完了したところで、ビビりながらもとりあえず行けるとこまで西峰に登ってみることを決意💪🔥 登り始めからすぐにクサリ、クサリ、クサリ!平坦な道がある所でも、すぐ横が崖のように崩れているので高度感があり、足がすくみます😭 一番の難所は、鎖を伝って岩場を横に進むところ。なかなか次の足が出ません…🥺へっぴり腰、そして超スローモーションでなんとかクリアしました😰💨 もう一か所、岩が反り返ったようなところをクサリを握って這い上がると、西峰頂上はもうすぐそこ!🤤一時は諦めかけましたが、頑張って登って良かったです🤗💓達成感✨ (レベルが低いかもしれませんが、どんくさい私には修行のような道なのです) 下りは嫌でも下を見ないと行けないので、ますます怖いですが、またまたナマケモノ並みのスローモーションでなんとかマタエまで下ってきました😎無事、生還!👏💮 登りか下りか分かりませんが、私達が西峰にいる様子を反対の東峰から見ていた方たちから後で話しかけられました。岩場にしがみついて、動けなくなっている私を見て、あの人大丈夫!?ときっと心配されていたに違いありません…😂🥲 マタエからまたジグザグ道を下り、森を抜けて、草原の登山口まで戻ってきました。途中、鹿に3回くらい遭遇して、先回りされているのかと思いました🤭💓キノコステーキがなくなっていたのは、彼らの仕業!? 下山後は、少し先の猪ノ瀬戸湿原まで車で移動して、オオキツネノカミソリの群生を見に行ってきました🦊そこは辺り一帯、一面オレンジの花でいっぱいの幻想的な風景です😍💓山の斜面のずーっと上の方まで広がるその光景は圧巻でした。 くじゅうどまりだった大分での山登り。今回由布岳に挑戦して、また山登りのフィールドが広がりました🕺💕次は紅葉の時期にまた行ってみようと思います🤗