右側は破線ルートになっている剣ヶ峰 戻る 次へ

白山(御前峰)・大汝峰の写真

2021.07.24(土) 08:25

右側は破線ルートになっている剣ヶ峰

白山(御前峰)・大汝峰

白山・別山・銚子ヶ峰 (岐阜, 福井, 石川)

2021.07.24(土) 日帰り

4連休のうち、3日間を使って、普段は自宅から遠くて行きにくい 日本百名山ということで、高妻山(22日)、荒島岳(23日)、白山(24日)に登ってきました。 最終日は白山。 前日の荒島岳からは、別当出合登山口の方が近いのですが、夏の土日祝日は交通規制をしていて、市ノ瀬からシャトルバスに乗り換える必要があります。 朝一番のバスでも5時出発で、暑くなる前になるべく早く登りたいのと、始発のバスに乗れるか等々のストレスが嫌だったので、平瀬道登山口へ移動しました。 平瀬道は非常によく整備されていて、登り易かったです。 途中からは景色も良く、3連チャン登山ですが、足取りも軽く、楽しく登れました。 山頂からは、遠くに槍穂高も見られ、また、眼下の池の青さが際立ってキレイでした。 大汝峰の登頂と、池めぐり=花畑めぐりを楽しんで、言うことなしの山行でした。 3日間、登山もそれなりに疲れましたが、車での移動距離は1000キロを超え、こちらも大変でした。 最後、残り100キロで疲れ果てて、2.5泊目の車中泊をしました。