編笠で夜明け。富士山シルエーット‼️ 戻る 次へ

2017.09.30(土) 05:01

編笠で夜明け。富士山シルエーット‼️

八ヶ岳縦断縦走

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2017.09.29(金) 日帰り

以前からしたいと思っていたこの縦走ですが、優先したい登山がたくさんあり、後回しに。しかし!ようやく土日が安定的な晴れ予報☀️寒くなりすぎないうちに決行となりました。 (電池の消耗が思いの外速く、軌跡は硫黄岳まで。) 今回は、kiyoさんの笠ヶ岳の日記で、38ℓザックでテン泊しているのを見て、試しにやってみる、という実験付き。容量制限の結果、シュラフと山飯がお留守番🏠 赤岳までは人が少なく、静かな山歩きができました。赤岳にはこれまで何度か来ていますが、この時期の赤岳が一番好きだと思いました‼️とても厳かで、カッコ良すぎ😊本当に好き(笑) その後はどこもここも、たくさんの人で賑わっていました。この景色だもの、そりゃテンション上がりますよね〜(^-^) 高見石小屋に15時過ぎに到着となり、ちょうどいいのでここでテン泊しました。550円、水場はないですが2ℓ無料。いただけなかったのは、外トイレは紙を持参しないといけないこと、テント場の整備がイマイチなこと。ここではもう、テント張らないかも😥 さて、夜ですが、今回は新アイテムのエマージェンシーシートを使用。シュラフカバーの中に敷き、寒さから守る!結果、何となくあたたかく感じましたが、上半身が寒すぎて、何度か起きました。シュラフカバーは肩口が大きく開いていることに初めて気がつく。次回は上半身にグルグル巻きにして使ってみる宿題ができました🤔 寒さのあまり心折れ、翌日はそのまま下山を考えていましたが、渋の湯の日帰り温泉が13時からだったので、とりあえず北八ヶ岳ロープウェイまで行くことに。調子がよく、イケイケどんどんでロープウェイに到着‼️時間にも余裕ができたので、予定通り、蓼科山まで(^O^)/北横岳までは人がたくさんでしたが、そこから蓼科山荘まではまた静かな山歩きに。ただ、山頂はたくさん人がいました。前日よりは霞んでいましたが、それもまたいい☆そして、ようやく着いたという安堵感😄 天気は始終よく、また、歩きまくりの登山ができ、最高でした‼️