戻る 次へ

北沢峠より甲斐駒ヶ岳をピストンの写真

2021.07.23(金) 08:04

北沢峠より甲斐駒ヶ岳をピストン

甲斐駒ヶ岳・日向山 (山梨, 長野)

2021.07.23(金) 日帰り

去年は交通状況や混雑が予想できなくて敬遠していたアルプスにいよいよ挑戦、まずは甲斐駒ヶ岳に。 分かりやすく段階的に険しさを増していくルートは、山頂に迫っている実感があり楽しい。 山頂手前の巻き道は高度感の危うさはあまりないものの、 ざらついた花崗岩質の岩稜と砂の道のりの経験がなく、 他の人の通過跡がバラバラで本来のルートのトレースが難しく通過に手間取った。 双児山あたりまでは遠景含めて雲海が見られるような雲の高度だったが、 そこを過ぎてからは視界が遮られるガスになってしまったのは残念。 なお、この時点は仙流荘から北沢峠までの林道が崩落しており、北沢峠までは送ってもらえない。 北沢峠の3kmほど手前の鹿の沢というポイントが臨時の終点になっており、ここから北沢峠までは徒歩で歩く事になった。 先月確認した時は鹿の沢のさらに手前の歌宿が終点であったので、復旧は進行している。 7月31日からは崩落地点の先にもシャトルバスを用意して輸送を行うので、移動が楽になりそう。 今回の山行によるバッジの進行度は次の通り。 ・甲斐駒ヶ岳登頂により、日本百名山が27/99 ・甲斐駒ヶ岳と駒津峰登頂により、日本百高山が2/100