雷鳥荘辺りからの剱御前方面 戻る 次へ

2021.07.22(木) 11:23

雷鳥荘辺りからの剱御前方面

立山の旅 1/3日目 信濃大町から剣山荘へ

立山・雄山・浄土山 (富山)

2021.07.22(木) 日帰り

前日信濃大町ルートインに宿泊 天気 晴れ 23日に剱岳登山の為、室堂駅11:30現地ガイドさんと待ち合わせ。 扇沢駅7:10発 扇沢駅9.00発(ネットで9時に予約したため変更出来ず) 黒部湖駅9:50発ケーブルカー 黒部平駅10:10発ロープウェイ 大観峰10:30発トロリーバス 室堂駅に着くとガイドさんが声を掛けてきて、もう1人のお客さんはキャンセルになった……とのことで、午後になると発雷確率が高くなるから、早めに出発しましょう! でトイレを済ませて、3階の出口に行き直ぐに歩きました。 4連休初日、お昼前だったのでそれほどの混雑ではありませんでした。 剣山荘 男女別シャワールームあり 各3個 石鹸、シャンプーは使用禁止 汗を流せるだけ有り難いです ガイドさん曰く 今年の立山は4月に大量の雪が降り、6月に雨が少なかったため、雪解けが遅いと話してました。