元谷を独り占め 戻る 次へ

夏空とご来光、お花を求めて 大山(弥山)の写真

2021.07.19(月) 07:22

元谷を独り占め

夏空とご来光、お花を求めて 大山(弥山)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2021.07.19(月) 日帰り

夏晴れの大山、日の出は5時予定☀️ ご来光を求めて、昨日から寝ずに南光河原駐車場に2時着。 ユートピアのお花畑に行くつもり満々でしたが、見上げると雲が多く、特にユートピア方向は風向きも微妙で、星が見えない… 潔く諦めて予定変更! 夏山登山道にしました😄 一度出した登山届を書き直したのは初めて。 山は逃げません!(笑) 夜の登山道は月明かりもなく、とても静か。 自身の階段を踏み締める足音だけで、小鳥の鳴き声すらありません。 ヘッドライトにたかる小虫がいやになり、ボディーライトに切り換えます。 5合目までは淡々と。 雲が流れて、少し星が見え始めます。 6合目避難小屋で小休止。 北壁からユートピア方向はかなりガスが出ていそう。 8合目手前で北壁から一気にガスが流れてきたので山頂まで行かずに、良い感じのところでタイムラプスの撮影開始。 白々と明けていく中で、空の青に海の蒼、朝日の赤に地平線のオレンジ、霧の白に雲の灰色、木々の緑に雲海の黄色。 刻々と変わりゆく大山からの景色を堪能できました😄 鳥さんは朝日の登る少し前、4時半頃に起床するようです。 珍しく山頂以外で腰を据えて休んだ結果、満足して山頂に向かうのをためらってしまった…😅 それくらい動きのある絵が撮れました! 山頂台地はガスガスの為、山頂石碑にタッチしたら、腰も下ろさずにすぐに下る。 ユートピアは来週にお楽しみとして残しておいて、今日はジョギングで分岐から元谷方向へ下ります。 降りてくると、あれ?YAMAPの軌道がおかしい… まっ、いっか! まったくるよー!