戻る 次へ

戸隠山・高妻山の写真

2021.07.17(土) 15:04

戸隠山・高妻山

高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

2021.07.17(土) 日帰り

戸隠牧場入り口の前に登山者用無料駐車場があります。数十台は駐車可能な広い駐車場。朝5時過ぎの出発時点では10台程度の車でした。 戸隠神社奥社は朝6時に雨戸を開けるようです。ちょうど奥社に着いたときに神主さんが開けていました。奥社の手前から登山道が始まります。そこからは、他の山ではあまり見かけない急登。岩場には鎖が付けられています。石鎚山の行場の鎖のように太くはないので、鎖に頼り切った登り方は危険です。鎖は補助程度にして登ります。蟻の塔渡りはかなり危険。足場がデコボコで幅が狭く、滑落したらつかまるところがありません。三点支持のために四つん這いで歩きました。エスケープルートがあるので、安全のためにはそちらを歩いた方が良いかも。 この日の展望はとても良く、戸隠山からは富士山も見えていました。高妻山が近くに見え、すぐ登れそうに勘違いさせてくれます。しかし、五地蔵山とても遠く、崖の稜線を歩いて進みます。途中に避難小屋がありますけど、今は避難小屋泊前提の登山は遠慮するように張り紙がありました。トイレは、簡易トイレを利用する建物が避難小屋の外に用意されています。 避難小屋から先は石像の数を数えて進みます。高妻山の手前で10になります。等間隔に並んでいないので、歩きのペース配分に使うと失敗します。高妻山の最後の登りはかなりの急登で、多くの方が立ち止まりつつ登られていました。 帰りは弥勒尾根を使うつもりでしたが、調査不足で分岐地点が判らず、避難小屋まで戻ってから沢を下りました。沢の水は多く、靴の中に水が入るほどはないものの、登山道が水浸しだったり、渡渉が多数ありました。疲れた体には、沢石の上を歩く登山道がこたえました。