YAMAP / ヤマップ

長尾山 ナイトハイクの写真

写っているのはシダ。

この写真を投稿したユーザー

kelo
ID: 527474

10.5 服部天神 足参り24k(西宮発自主ラン) 10.19-20六甲縦走キャノンボールランPower 11.17 神戸マラソン42.195k 11.23-24 京都ウルトラウォーキング103k 2025.2.23姫路城マラソン 最近、走っている日記が多いですが… 「山と道と人と」を主題にして、目指す☝️ 🥾トレイル ☑︎六甲、□比叡比良、□高島へ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✍️プロフィール✍️ 大阪生まれ、神戸経由、京都在住。YAMAPは2021.3月から利用しています🤗  名前「けろ」は学生の時に北海道へ1人旅していて名付けられた「ユースホステル&とほ宿 ネーム」です。 それから時が経ち…🌅  主に地元の山、京都市伏見区の日野岳(音羽山・醍醐山地域)をはじめ、低山のハイキングが多いです。フォロワーさんとコラボ登山や山飯作り、エイドをすることもありマス。 ⚠️2024.5 YAMAPプレミアムから一般に切り替え 好きな言葉🖌「克己復礼」 2023から(55歳からやることかと😁) 🏃トレランシューズで山を走り🏃 🏃‍♂️マラソン大会に出て🏃‍♂️ます 2024  1月💐大阪30k冬  2月💐宇治川マラソン21.0975k  3月💐丹波篠山ABCマラソン42.195k  3月💐六甲縦走キャノンボールラン45k  4月🥀あやべ水源の里トレイルラン50k  5月💐丹波市三ッ塚マラソンFINAL10k🩴  6月💐みかた残酷マラソン24k🩴  7月💐牛松山VT2.4k D+465m  9月💐富士山クライムラン12k D+1200m ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ 2023主な足跡 足🩴新たなる年 🚙猿投山 🚶‍♀️六甲全山縦走ソロ 🌬️綿向山→雨乞岳縦走 🩴納古山 💯大台ヶ原 🫧六甲縦走キャノンボールラン私設エイド コラボ登山 💯伊吹山👫沖島🍙蓬莱山🏝️栄螺ヶ岳 ✌️YAMAP京都交流会に参加 2023ラン リザルト  第1回あやべ水源の里トレイルラン15k💐  第11回姫ボタル・瀞川平トレイルラン28k💐  第31回福知山マラソン42.195k 初で完走💐  2023八幡市民マラソン🩴21.0975k💐 2022主な足跡 冬山に挑戦の年 ⛄️蛇谷ヶ峰 ❄️高見山 ❄️三峰山 ❄️綿向山 🏵学能堂山 和気アルプス撤退 🏝安芸小富士 🚐三毳山 🗻三ッ峠山 🪨赤子谷ゴルジュ コラボ登山🍽金勝アルプス👫賤ヶ岳🌊オハイ 😆モリモリ山・YAMAP登録 🚶‍♂️ヤマイチ(山科一周トレイル)  🚶‍♂️六甲全山縦走(分割で) 2021主な足跡 山歩き復活の年 🌘伊吹山ナイトハイク  コラボ登山⛩️愛宕山🍽、清滝で山飯 🌳七色の木 🍁芦生の森 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ 余談 1 🗻富士山登山は吉田ルートを子ども連れで一度だけ。 その時、「お鉢巡り中に強風で飛ばされた自分の帽子🧢が、2時間後に下りルートで山頂側から風に乗って足元に転がって戻って来た」という奇跡を体験しました。 余談その2 📝基本的に、日記を書くのは好きです。 気ままに好きなこと書いています。 実物は、おしゃべりは苦手です。💦 山のことに拘らず、突然アニメや漫画、サブカルチャー的な話題をコメントに放り込みます。 調子に乗りすぎている時は、諌めてください。 関西人なので、独りボケや乗りツッコミなど様々な笑いの取り方を してしまいます。 いろんな地域、いろんな方の日記を読みに行きます。地元の山や好きな山の記事を貪るように読んだりします。 所詮はSNSだと、思う時が来るかもしれませんが… 今は書かれている内容に、尊敬・驚嘆・感動・畏怖・幸福・憐憫・友愛・向学など さまざまなことを感じながらYAMAPを利用しています。 『倒木伐採について』🪵  地元京都の山でハイキングをするたびに2018年の台風による倒木が目に余り、倒木を伐って整理したりすることがあります。  でも林業関係者ではないので、あくまでも2本のノコギリ🪚がメイン。太くてもなんとか手挽きで木を伐る〜ロープで引き倒して刻んで片付ける〜は、自己流です。  歩いて自然に触れるだけでも良いのですが、登山者の歩きやすいようにするにはどうしたら良いだろう?自分が好きな山を他の人も好きになってくれるにはどうしたら良いのかと考えています。  自分以外ではザックのサイドにトレッキングポールではなくノコギリを縛っている人に会ったことがありませんでした。そんな人がいたら、即❗️トモダチです😆(⬅️後に別の山域・尾鷲や比叡山でお会いすることがありました。)  倒木伐採は危険が多く、葉の落ちた冬季に行うことが多いです。狩猟の期間と同じような感じです。しかし…気が向けば、他の季節に伐ることもあります😅  なお、ノコギリは刃物であるということはしっかり意識して、山の中・目的地までの交通手段において周囲の人たちに恐怖感を与えないように気を付けています。 🚩記録より記憶に残る旅を求めて I want to continue a memorable trip rather than a record. ☀️気が晴れたら、山へ行こう If I feel better, I'd like to climb a mountain. 〽️山と道と人々に感謝を込めて With Gratitude to the Mountains, Roads, and People. それが僕の想いです☺️ The night is long that never finds the day.

写真16
もらったドーモ16

長尾山 ナイトハイク

愛宕山・三頭山・朝日峯(京都)

2021.07.03 (土)日帰り

kelo

フォロワーさんを対象にして 1つの限定公開モーメントを作成。 Twitterのように写真とコメントを 小出ししながら、僕がどこに向かっているかを推理してもらうフォックスハンティングを自分勝手にスタートさせました。 誰も反応してくれなかったら意味がないけど 思ったよりも反応があってよかった。 行きたい山を二つに絞り、結果的には長尾山に行くことにしました。 きっと北嵯峨からの夜景は綺麗なはず。 直指庵(じきしあん)の横から、登山道に入り 前半から足元の滑る道をとにかくは頂上まで急ぐ。 湿度はかなり高い状況だったけど、 今朝方までの滝のような降水は、しばらくの間は ないはず。 念のため、登りの途中で何度も振り返り景色をよく見る。ピストンして戻ってくるから、その景色の記憶が役に立つはず。 ハイペースで着いた山頂からは薄暮の京都市内が見える。なかなか良い。真っ暗になったら、さらに美しいはず。 モーメントに寄せられた『いいね』やコメントをニヤニヤと読みながら、ライブ感覚で現状を配信してゆく。 何度も同じモーメントを読むことを普通はしないと思いますが、何人かは楽しんでくれるはず。 やがて山頂は真っ暗になった。 想定外だったのは蚊🦟の多さ。 じっとしていられない。呼吸は落ち着いてきたけど汗びっしょりの高い体温に、周囲全ての蚊がここに集まってきたのではないかと思われるくらい、騒々しくなってきたので下山を開始した。 拾った竹の棒が下りではきっと役に立つはず。 ヘッドライトと街明かりで下山をする。 すでにどっぷりと日は暮れて虫の羽音や鳥の鳴き声、ライトに現れる蛾や蜘蛛の巣、それ以外の情報が伝わってこない。地面の状況やコンディションは往路での記憶を頼りに進む。 そこは経験が役に立つはず。 その間にも、絶え間なくスマホにはYAMAP通知が届く。 コメントも届いている。 さすがに入力しながら歩けるような状況ではないので大丈夫っすよ〜、とスマホ片手にブツブツ言いながら慎重に下る。 事故や遭難は全行程の後半残り4分の1に差し掛かったかと思えた。 今回はピストンだから前半のぶっ飛ばして歩いていた辺りの道の状態がその対象となる。 ここまでは想定内。岩で滑りやすかったり、道が一部なくなっていたり、狭くて踏み外すとアカン崖だったり、それらを思い出しながら進んだ。 僕は笑顔で下山できるはず。 難所はクリアできた。 そしてコメントの流れから、もしかしたらフォロワーさんとリアルに逢うことがあるかもしれない。そんな予感がした。 岩場や下草の多い場所を通り過ぎ、やがて道は平坦になり緊張が緩んだその時、 後ろから追い抜いてゆく1匹の蛍が…。 え?ここで蛍?その姿を見失わぬように進む。 だが先ゆく光跡がふっと流れてわからなくなった。 その光跡だった方向を目指して歩くと、川に掛かった橋の上。 橋といっても幅は4〜50センチあるかないかの細いもの。よく踏み外さなかったものだ。 大雨後の轟々という音をしばし全く聴き取らず、歩いていた。 もし、川に落ちていたら只事では済まなかった。 蛍の光跡は橋の有り様を示したかったのだろうか。 生活の灯とアスファルトの路面にホッとしながら、さらに届いたコメントに返信をしつつ歩いていると 後ろから、声が掛かった。 フォロワーさんが勇気を出して声をかけてくださったのだ。 まさに、邂逅。しばらく笑いが止まらなかった。 今夜の全ての「はず」を、 信じていてよかった。