迫力のブナ 戻る 次へ

2021.07.03(土) 11:11

迫力のブナ

小白木峰・白木峰縦走

白木峰・小白木峰 (岐阜, 富山)

2021.07.03(土) 日帰り

今日も梅雨の晴れ間❓を見てどこかに登りたいと言う事で、景色よりお花をメインに💐登れる山、白木峰に行くことにした。今回は大長谷第四発電所取入れから21世紀キャンプ場までの縦走コースを、リーダーを含め、総勢5名でいざ出発‼️ いきなりの急登、昨晩の大雨警報で道はぬるぬる。滑るのなんの、ガスガスの樹林帯を歩き小白木峰に到着。景色は全然望めず! しかし、わずかなニッコウキスゲが心を癒してくれる。 白木峰周辺からは木道があるが、濡れていので滑りやすく慎重に進む。 山頂付近から霧雨、浮島の池まで行って早々に下山。帰りはふたたびぬるぬるの坂を慎重に降る。 下山途中、けっこうな人とすれ違い人気の山を感じさせてくれた。 途中のブナ林は何回見ても圧巻であった。