淀川登山口へ向けて1.5km 戻る 次へ

2021.06.30(水) 15:17

淀川登山口へ向けて1.5km

三岳と高盤岳・栗生岳(屋久島)❣️

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2021.06.29(火) 2 DAYS

屋久島に来て3日目、 やっと登山らしき🥾日となる。 29日30日が天気がよさげで 宮之浦岳に行くことにする😊 タイトルの三岳とは 屋久島代表の焼酎の名前ですが😅 三岳とは宮之浦岳、黒味岳、永田岳を指します💕 お泊まりの荷物を持って歩くか、 持たないか⁉️ 持ちたくないので、 淀川小屋🛖に泊まる。 (登山口から1.5km) 小屋は私と他お一人のみの貸切です。 14時に小屋🛖に着いたのでまったりです。 (何にもする事ない🤣) 電波繋がらないからYAMAPも出来ない💦 明日はピストンにして、 お泊まりグッズは帰りに回収予定❣️ 30日、朝4時スタート🥾 日の出☀️が遅く5:18(北海道と勘違い💦) しばらくヘッテン装着 でも、このルートは一度歩いている。 指示標識も充実しているし、 登山道も広い。 只、屋久島あるあるなんだけど、 屋久杉🌲の根が張り出して歩きにくい所 大きな岩が立ちはだかって🪨登らなきゃならない所 水が豊富で、沢になっていて、沢歩きの所 花崗岩で登山道は濡れている所が多い でも、土がないからドロドロは無い👍 歩き出すと暑い🥵💦 最初に花之江河から高盤岳1711mへ⛰ 登山道はあまり整備されていないから 初心者は行かないようにと書かれてます😅 問題無いけれど、帰りに沢道に入る所だけ 間違って🌀した💦 取り付きに荷物をデポして行く📦 ピンテ🎀は沢山ある。 なきゃ迷う🤣 地元の人はここを豆腐岳と言うらしい 豆腐に似てるらしい💦確かに😅 次に黒味岳⛰ 黒味分かれに荷物をデポ🧳 ロープ場もありアクティブです。 屋久島石楠花咲いてました🌺 もう、終わりかと思ったけれどありました。 戻ってきて、次は栗生岳へ 投石岳 安房岳 翁岳 が右手に見える (YAMAPのピークマークある) 地図に名前はあるけど登れません❌ 栗生岳1867m ぐるっと🌀回って山頂の石の🪨上へ 看板は🪧下にありました💦 そして、20分で宮之浦岳1936mへ⛰ お昼には時間が早いから永田岳へ 焼野三叉路に荷物をデポ📦しようと思ったら 猿の🐒鳴き声がするし、 藪がガサガサ言う💦 少し離れてザックをデポ📦💦 遠くに永田岳⛰ 前もこうやって来たんだなぁと思う、キツイ🤣 永田岳1886m山頂⛰ 前は壊れた古い看板でしたが 新しくなっていました。 焼野三叉路に戻る。 明日は天気が悪いから 高塚山、縄文杉を見たかったけど、 流石にもう10km超えてるので引き返す💦 水分3リットルは飲みました😅 ウェアがべちゃべちゃだから ザックに全部滲みてます。 ザックが汗臭い🤣🤣🤣 宮之浦岳でランチしていたら お二人が上がってきて 写真撮ってあげたり、会話する。 その後、軽装な男性とスライドした後は 誰にも会わずに下山、寂しすぎる😅 ピストンは屋久島では 苦以外の何者でもない💦 でも、レンタカーだから仕方ない。 淀川小屋🛖着 荷物回収して パン🥐食べて、 珈琲☕️飲む、美味しい‼️ ブルックスの珈琲最高👍👍👍 最後の1.5kmも長かったです🤣 15:54着💦12時間💦 この後の🌀🌀道が 淀川登山口からヤクスギランド迄20分 ヤクスギランドから安房迄30分、長すぎる💦 宿に着いたら雨が☔️スコール 雨で☔️停電 夜中は物凄い音で雨降っていて72mm‼️ ヤクスギランド線❌ 淀川登山口線❌ 白谷雲水峡線❌ 全面通行止め⛔️ 山にいる人達大丈夫かなぁ🙆‍♀️ 下山してきて、良かったです😅 今日も明日も雨☂️なので 何をやろうか⁉️🤣 長文なので、山の案内などは 写真の方に書いてます😊