遙堪、矢尾方面への分岐直前にて、橋の跡
ここの川を渡るのに難儀した😅 戻る 次へ

鰐淵寺の峠道周回から福場越道への写真

2021.06.20(日) 12:01

遙堪、矢尾方面への分岐直前にて、橋の跡 ここの川を渡るのに難儀した😅

鰐淵寺の峠道周回から福場越道へ

鼻高山・弥山・旅伏山 (島根)

2021.06.20(日) 日帰り

出雲北山の縦走路の峠から鰐淵寺へ続く峠道が気になっていたので周回して探索。 まずは伊怒谷峠に続く松露谷コース、鼻高山から未踏の高鍔山をピークハント。これで出雲北山エリア(旅伏〜高見平山)のYAMAPランドマークは制覇😁 続いて矢尾峠から木無谷コースを下るが、これがなかなかのアドベンチャーコース‼️荒れ気味の道に、テープも比較的少なく、沢をコースの反対側に渡ったり、支流の違う沢を辿ってしまったりとロストの連続💦仲間はこれはこれで楽しく感じてくれたようで何より😅 遙堪峠越道は沢渡りの連続。一丁地蔵を横目に歴史も感じながら、自然歩道を心地よく歩けた。 遙堪峠で昼食を取り、最後は福場越道で帰還。日本海展望地のある高山ピークに立ち寄り、林道終点のビューにも感動✨ 北山はスズメバチやマムシのシーズンに突入。鼻高山の直登コースも気になったが、北山のマニアック攻めは秋から活発化させたい。