笹ヶ峰登山口 戻る 次へ

㊗️登頂記録1000山達成 ~ 笹ヶ峰[日本二百名山]の写真

2021.06.19(土) 19:34

笹ヶ峰登山口

㊗️登頂記録1000山達成 ~ 笹ヶ峰[日本二百名山]

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2021.06.19(土) 日帰り

登頂記録1000山目は日本二百名山の笹ヶ峰にやってきました。最近の遠征は四国九州の日本三百名山をメインに登ってたので予想されてた方もおられると思います。できれば日本百名山が良かったのですが、近い所でも鹿児島か滋賀なのでできれば連休以上で行きたいと思っています。せめて二百名山という事でここに決めました。 寒風山→笹ヶ峰→ちち山の縦走です。 寒風山登山口に車を停めて登りました。遅い時間の出発なので車に戻る頃は暗くなるのは覚悟の上です。せめて笹ヶ峰登山口まで明るい内に下山できる事を目標としました。今は19時半でもまだ明るいのでその時間に笹ヶ峰登山口に着く様に歩きました。 雨上がりで霧が濃く、歩いている時は景色はあまり遠くまで見えませんでしたが、寒風山頂上で風が霧を吹き飛ばして時折周囲の景色が目の前に現れてそのチャンスを逃さず写真を撮りました。稜線は剣山や蒜山を思わせる様な景色で何度も写真に納めました。 笹ヶ峰頂上では再び霧が現れて景色は真っ白でしたが、ちち山頂上では霧が晴れて太陽も雲の合間から顔を覗かせてきました。笹ヶ峰に戻ると霧も晴れていたので笹ヶ峰頂上での景色も十分楽しむ事ができました。 なんとか明るい内に笹ヶ峰登山口まで戻り、後は寒風山登山口までの車道をゆっくり戻りました。 寒風山登山口でレスキューの方々がおられ、何かあったのか尋ねると下山できなくなった方がおられた様で今終わったとおっしゃられてました。ご苦労様でした。 今年の目標であった登頂した山1000山到達もこれで達成しました。明日は東赤石山、伊予富士、瓶ヶ森を登ります。明日で四国の日本三百名山完登となる予定です。