いよいよ登山口に 戻る 次へ

いろいろあり過ぎて整理できない 根子岳東峰の写真

2021.06.09(水) 10:20

いよいよ登山口に

いろいろあり過ぎて整理できない 根子岳東峰

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2021.06.09(水) 日帰り

阿蘇五岳制覇を目論んで満を侍しての根子岳東峰 でしたが、駐車場に着いた途端に男性が着替えをしておられたので、情報を得るべく声かけしようとしたら、先に声かけられて 何と初対面ながら YAMAPでフォローさせて頂いている「わむぅさん」 クリビツ仰天いた驚ろ(古い言い回しすいません) 本当に「驚き桃の木山椒の木」レベルの喜びでした。既に南峰を制して、引き返して東峰も登頂 済んで戻って来られた所でした。私には真似でき無いバイタリティーです。またの再会を約束して別れました。1時間ほど登り続けた所で降りて来られた 方が、何と「かっきーさん」でした。「五岳制覇を目指して休暇をとって登って」こられたとか。平日とあって いつも活動日記で見かける子供さんたちは居なかったのが残念でしたが、YAMAP上でコメントのやり取りしている仲間の方々と実際に山で お会いできたのは本当に幸いです。この後、徐々に 急上昇してきた気温(この日 山鹿や菊池では猛暑日に迫る様な暑さだったそうです)に、いつもの帽子は車に忘れて来るは、補給用の水は最小限しか用意していないはで、体力を消耗し過ぎました。10分歩いては休憩を繰り返し何と2時間半もかけて這う様に山頂到達。自分の弱さと甘さを自覚させられました。ヘロヘロだったけど、やはり山頂や途中の 眺望は絶品です。阿蘇は熊本の誇りですね。