けっこう長い、境内への道。 戻る 次へ

城山・大池山・だんご山・小谷山・経塚山の写真

2021.06.06(日) 14:40

けっこう長い、境内への道。

城山・大池山・だんご山・小谷山・経塚山

小谷山・徳生山・経塚山 (福井)

2021.06.06(日) 日帰り

近ごろ旧清水町のミニ山が気になっている。 少しずつ調べながら登り始めたら、トトリンさんの詳細レポートが始まってきた。こんなにあるのか。うーん、いろいろ行きたい。 最近ちゃんと走れてないので、両方できないかと、今日は城山(じょうやま)から走ってみることにしました。 ▪︎大池(オイケ)山  池鯉鮒(ちりゅう)神社がある山です。大池(おいけ)山という名前の山だそうでトトリンさんから教えて貰いました。 この神社は本当に珍しい名前。Google Mapで池鯉鮒神社を検索したら全国にたった二社しか出てこない。 駐車は専傳寺の駐車場が止めやすいと思います。ここから清水山にも行きやすいです。 ▪︎だんご山(福井市清水山町) かわいらしい名前。 片山町近くの小さい山に八幡神社があり、そこが「だんご山」です。トトリンさん同様、引用します。 Shimizupedia(しみずっペディア) https://www.city.fukui.lg.jp/kankou/kankou/jouhou/introduce_shimizu-shimizuyama2.html 5.新保の八幡神社と、湯立ての火事 通称「だんご山」の頂上に八幡神社が祀られてある。阿弥陀如来(あみだにょらい)と聖観音(しょうかんのん)が安置されている。 - - この珍しいお山の名前の由緒が知りたい。 ▪︎小谷山(福井市片山町)  中腹に姫剣神社、頂上に雄剣神社がある。それぞれ めつるぎ、おつるぎ と読む。  1500年代後半に戦火の焼き討ちに遭って焼失したが、五重塔があったらしい。いまはその位置に簡易版の石造五重塔がある。 ▪︎経塚山(ケンモリ近く、三等三角点) 山の中のコースに少し外れ、三角点がありました。 このコース、練習にまた来てみたい。 トトリンさん、ちゅうのすけさん、ありがとうございました。