強い西風で雪溜まり出来て落下して削っていくのでしょうね 戻る 次へ

ゼブラ模様の守門岳の写真

2021.06.01(火) 11:24

強い西風で雪溜まり出来て落下して削っていくのでしょうね

ゼブラ模様の守門岳

守門岳・大岳・網張山 (新潟, 福島)

2021.06.01(火) 日帰り

今回新潟の山の本命は守門岳です。大雪庇で有名な日本二百名山ですがその時期はかなり下から上がらないと行けないのでゼブラ模様の守門岳で我慢です。 この時期は保久礼小屋まで車で入れる様になるので最短距離で登れます。最短とは言え大岳までは急登が続きます。保久礼小屋とキビタキ避難小屋には水場も有ります。 飯士山でお会いした方からのアドバイスで蚊無茶苦茶多いとの事で蚊取り線香を用意してぶら下げながら歩きました。場所に寄っては蚊柱も立っているくらい多かったです。 残雪期の山は仕方ないですね。 大岳からは守門岳連山が望まれそのゼブラ模様が美しい。大岳山頂からしばしゼブラ模様の守門岳連山を眺めます。残雪期に来て良かった。 大岳から主峰の袴岳へは一旦大きく下りますがその後は大きなアップダウンは少なく快適な稜線歩きです。雪渓歩きも有りますが踏み抜きは未だ少ない感じでした。 主峰袴岳からの眺めは何時も見ている関東の山の眺めとは又違い山座するのが楽しめました。 特に残雪の大岳とその向こうに弥彦山、日本海を隔てて佐渡島の取り合わせ忘れられない眺めでした。 標高こそ1500m程の山ですが、懐の大きな山で雄大さを感じさせらる山でした。又、違う時期に登ってみたい山でした。