明王の禿までは20分くらい 戻る 次へ

赤坂山・三国山高島トレイルの写真

2021.05.29(土) 09:21

明王の禿までは20分くらい

赤坂山・三国山高島トレイル

三国山・乗鞍岳・赤坂山 (滋賀, 福井)

2021.05.29(土) 日帰り

急に仕事が休みになったので日帰り登山に⛰ 前から行きたかった高島トレイルへ😆 本来なら縦走と行きたいところやけど今回はマキノ高原キャンプ場からのピストン山行🥾 6時半頃にマキノ高原に到着🚙 駐車場は数台あるだけ😅 準備して出発🥾流石キャンプ場だけあって トイレは3カ所🚽あった。 駐車場からしばらくはキャンプ場の中を歩く🥾 土曜の朝なんでテントも数張⛺️⛺️😆 山頂までのルートは分かりやすく1時間ほど歩いた 武奈の木平に立派な東家もありました🛖 山頂から明王の禿までは20分程度で行けますが その先は登山道が狭く木々も覆いかぶさっており注意が必要です‼️😅マダニもいるらしいので虫除け必須😅 今回は三国山まで行って戻って来ました😆 赤坂山山頂で強風で雲行きも怪しくなってきたので ランチタイムも早々にし寒風からの周回はせず😅 来たルートをエスケープし調子ヶ滝に立ち寄って 下山しました😆 マキノ高原キャンプ場に戻ってビックリ‼️ 朝は数張りのテントだけだったのが⛺️ 満杯のテントで芝生が覆われてた‼️😆 皆さんオシャレテントで楽しんでおられました👍