仙香山付近から見た、歩いてきた尾根。 戻る 次へ

三池岳・北仙香山・仙香山(越の尾、八風峠)の写真

2021.05.29(土) 12:50

仙香山付近から見た、歩いてきた尾根。

三池岳・北仙香山・仙香山(越の尾、八風峠)

釈迦ヶ岳 (三重, 滋賀)

2021.05.29(土) 日帰り

初めての三池岳である。 八風渓谷から尾根道で登ったが、急坂が続いて展望もなく修行の様である。 天気も良く、三池岳からは釈迦ヶ岳までの尾根が見渡せて素晴らしい眺めだった。 三池岳山頂から仙香山までは気持ちのいい尾根歩き。お寺の庭園を思わせるような尾根が続く。 仙香山の近くの仙香池まで行って折り返した。 下りは八風峠から。斜度は適度で、尾根道→斜面の九十九折り→岩がゴロゴロした川沿いの道と変化していって楽しい。尾根部では、ツツジが沢山咲いていて綺麗だった。 八風峠の道には意味がよく分からない石碑がいくつかあるのだが、「昔の人も、この道を歩いたのかな~」なんて考えながら歩くと、ちょっとだけ元気が出た。