灰形山へ⛰️ 戻る 次へ

2021.05.26(水) 09:54

灰形山へ⛰️

有馬三山とマザーツリー🌳

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2021.05.26(水) 日帰り

タートル例会 2名 宝塚駅8:30集合 有馬温泉瑞宝寺パーキング🅿️ 平日1日¥600 有馬三山の登山口まで、暫く歩き、バスターミナルのトイレを借りて出発 有馬三山 落葉山(533m) 灰形山(619m) 湯槽谷山(ゆぶねたにやま) (801m) 今回、メンバーが牧野富太郎氏が名付け、有馬だけに咲く、特に灰形山から湯槽谷山の間に咲く「アリマウマノスズクサ」の事を調べてきてくれました。 花季は5~6月頃で、葉っぱはミッキーマウスの様な形をしていました🐭 花が咲く頃に是非見てみたいと思っています😊 鬼ヶ島のマザーツリーはアカガシ(赤樫)🌳 幹回り6,25m 高さ19m とても、立派な姿でした。 白い塊が山肌にポンポンと有り、山法師があちこちに咲いていました。 此れから咲く花も沢山有るので、又登りに来たい山でした。 「エンジョイ山遊び」のYouTuberの方に出逢い、配信中なので見てください。 と名刺を頂きました🤗 早速見てみます🎶 ありがとうございました。