ミツバツツジ沢山だ 戻る 次へ

シロヤシオ咲く『袈裟丸山』&八反張シャクナゲ 折場登山口からの写真

2021.05.25(火) 08:07

ミツバツツジ沢山だ

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2021.05.25(火) 日帰り

26日、白毛門と思ったが用事が出来25日に変更。しかし天気が微妙なので袈裟丸山に変更します。 賽の河原手間のシロヤシオが気になるので折場登山口から入ります。 気持ちの良い尾根から樹林帯に入るとシロヤシオとミツバツツジが沢山、見頃になっていました。 ツツジ平のシロヤシオもちょうど見頃でした。ツツジ平、アカヤシオも良いですが、シロヤシオも良いのですね。 そして、賽の河原までシロヤシオとミツバツツジの共演。 次のお目当て、八反張のシャクナゲ。少し早いですが見頃になっていました。 そしてユキワリソウも会えました。 下りは雲ってしまいましたが、沢山の花に出会えた1日でした。 ◆全体を通し整備されています ・八反張は通行止めとありますが、注意すれば通ることが出来ます。但し、自己責任でお願いします。 ◆花情報 ・シロヤシオ:賽の河原まで見頃になっていた。雨量計、満開まであと数日。小丸山はツボミ。 ・シャクナゲ:八反張ほぼ見頃、数日すれば満開になるでしょう