今朝は停めた🛵のシート下メット収納庫に
鍵を閉じ込めたと焦って探しまくったり
(収納庫から出したキャップの中に入れてた😓)
寝坊して出発が遅れた
そもそも寝付くのも遅かったし
てな事を考えてたら、この先の岩を潜り終えるとき
頭を打って目が覚めた
石段登り終えると32番札所 戻る 次へ

歩き遍路 篠栗88 打ち始めの写真

2021.05.23(日) 07:44

今朝は停めた🛵のシート下メット収納庫に 鍵を閉じ込めたと焦って探しまくったり (収納庫から出したキャップの中に入れてた😓) 寝坊して出発が遅れた そもそも寝付くのも遅かったし てな事を考えてたら、この先の岩を潜り終えるとき 頭を打って目が覚めた 石段登り終えると32番札所

歩き遍路 篠栗88 打ち始め

篠栗四国八十八箇所 (福岡)

2021.05.23(日) 日帰り

9世紀初頭、弘法大師空海が唐から帰国後 若杉山で修行し、人々を救済したこの地に 四国八十八ヶ所霊場の砂を 村々に造立した石仏内に収め 篠栗に四国霊場の写しを完成させたのは 江戸時代末期となる19世紀半ばのこと 遍路は辺路(ヘジ=陸の縁の道)からきており その道を開き、行き来し修行した行者のことを 辺路(ヘンロ)といったそうだ ヘジは、またヘチともいわれ 紀伊半島に、その名が残る さて、今回挑んだ篠栗88(八十八箇所霊場巡り) あわよくば1day踏破❗️も狙ったのだが 観光案内所作成の参拝順路に記載された 参考タイムを積算しただけでも16時間半! ジジィには途中ちょっと走るくらいじゃ無理! 初めての道や表示不明の札所捜しを数回 また、札所や寺社の境内だけじゃなく 途上にも興味津々のもの有りで 余計な時間が掛かり過ぎ😁 舗装路が、全行程の3/4ほどだと思い込み ランニングシューズとソックスで挑んだが エグい山道がコースに挟まってたりするので トレランシューズに厚手のソックスが必要😇 この季節、紫外線と熱中症、および 目マトイ等、羽虫対策も必須だった😇 ※札所の写真すべては掲載せず  地図や順路案内は篠栗駅前の  観光協会、役場等でゲットして下さい