着いた!向かいに見えるのは御在所岳!2月にはあっからこっちを眺めてたんだな~ 戻る 次へ

入道ヶ岳・鎌ヶ岳▲縦走最高!の写真

2021.05.23(日) 15:21

入道ヶ岳・鎌ヶ岳▲縦走最高!

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

2021.05.23(日) 日帰り

毎日毎日お天気をチェックし、今日は晴れると信じて昨日☁️はパス。予報どおり、お昼になるにつれて青い空に☀️ なかなか険しい岩場が多く、疲れたが、獲得標高はさほどでもなく…… 最初の入道ヶ岳で開けた眺望に感動し、水沢岳(すいざわだけ)で険しいキノコ岩にやられ、しかし稜線上で鎌ヶ岳が見えるとその雄々しさにゾクゾク。急峻な岩場が目に入り怖じ気づいたが、回りながらゆっくり登るのだとお兄さん方に教えていただき、しっかり登頂できた。しかし、標高1,000メートルを超える稜線上は晴れてても暴風。風が強いというか、まさに暴力的😣2月の御在所岳も吹き飛ばされそうだったから、鈴鹿山脈がそういう地形なのだろうか。 今年は3週間も早く梅雨入りしたが、今日は本来の五月晴れといったお天気で、すごく気持ちのいい一日だった😆 ■メモ ・沢(長石谷)は一昨日の大雨で増水。渡ること数十回。水の少ない時より多く渡る必要があり、余計に時間がかかる ・水1.5リットルとスポーツドリンク0.5リットル、豆乳1パック。最後まで保たせたが、あと0.5リットル余分にほしい感じだった ・ドライレイヤー半袖にメリノウール半袖。800メートルあたりから肌寒く、入道ヶ岳の山頂に着くと風で上着は必須になった(昼食)。その後、再び脱いで鎌ヶ岳まで半袖で移動したが、やはり稜線上の風は激しく、冷える。日差しがあり、かいた汗がすぐ引くようなバランスだったから良かったが、曇っているようなら長袖が良かったかも ・いい加減、カメラのホルダーがほしい。ザックを下ろしてから取り出すこと数十回。時間のロスも甚だしい