戻る 次へ

日立駅から高鈴山・神峰山を縦走して小木津駅への写真

2021.05.17(月) 11:58

日立駅から高鈴山・神峰山を縦走して小木津駅へ

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) (茨城)

2021.05.17(月) 日帰り

この日は休みを取ったが、天気があまり安定しない予報。 そこで多少天候が悪くても行けそうなところという事で、急遽日立アルプスに行く事に。 ほとんどの時間がわずかな小雨から曇りくらいの調子で、大体道が緩い事もあって特に危なそうな箇所はなし。 ただ、傾斜はともかく方角的な迷いやすさは感じた。 YAMAPなどGPSアプリを使っていれば問題はないだろうが、 傾斜が緩く、深い森の道を歩き続けるので一度進行方向を見失うと進み方が分からなくなってしまうように思う。 そういう迷いやすさに比べて標識が不十分で、GPSは必須だと思った。 なお覚悟はしていたが、ずっと曇りだったので眺望ポイントでもほとんど何も見えなかった。 高鈴山を登った事により、花の百名山の進行度が25/100に。